仙台大家の会の菅原です。

一年過ぎるのが早いですね~σ(^_^;)



*****************************
何位でしょう?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ (←別ウィンドウで開きます。)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
※最初に、1クリックお願いします!
*****************************

 


*****************************

「仙台大家の会」への入会手続きは
こちら!
申し込んだのに連絡がない!という場合も
こちら!

*****************************

*****************************

私個人の日々の活動については

Facebookの方をご覧くださいm(_ _ )m

Facebookはこちら
 

*****************************



年頭に当たり、

昨年の振り返りと今年の方針について

書きたいと思います(^∇^)



まずは昨年の振り返り。



【物件取得/売却】
前半はまったく話にならず(・_・;)

後半取得できたのは土地1、RC1、太陽光1でした。

新築用地取得(宮城県)

築古RCマンション1棟取得(山形県)

野立て太陽光発電1箇所取得(兵庫県)

現状で183戸です。

【賃貸経営】
山形県の物件は安定して高稼働。

岩手県の物件は一部を除いて意外と安定。

すべて管理会社さんのおかげですA=´、`=)ゞ

宮城県の物件は…秋になってとうとう空室が出てきました。

年末時点で入居率は86%程度。

年末に取得した山形築古RCが32戸中19戸空きなので(^▽^;)

それを除けば95%です。

リフォームに時間を掛けてしまった物件があったのが反省点。


【仕事全般】
前半は余裕をこなせましたが、後半はかなりバタバタ(-"-;A

物件取得の具体的な動きが後半に集中したせいかと。

例年と違うところは、遠隔地への出張がかなり多かったこと。

おかげで人的ネットワークがかなり広がりました。


【健康管理】
カイロプラクティクス通いは一旦ストップ。(往復1時間半の時間が…)

姿勢矯正のストレッチには継続して通っています。
運動は、3月から筋トレに通い始めましたが…、

仕事が忙しくなった秋以降はお休みしてます。

一昨年始めたゴルフは、仲間にも恵まれて、

一年間楽しくラウンドさせていただきました。
(業者さんからのゴルフのお誘いを断らずに済むのは楽ですね~)
食事面では、「仙台では(基本的に)ラーメン食べない」という

ルールはほぼ守れました。

一方でとんかつは年間75回食べました(///∇//)


ということで、今年の方針。



【物件取得】
近々木造アパート(14戸)を取得予定なので、これで197戸。

そろそろ物件の売却を検討します。
150~200戸の間で安定させて、
所有物件の質的向上と自己資本比率の向上に
重きを置きます。

【賃貸経営】

仙台の賃貸の勢いも落ちてきましたので、

岩手県と併せて一定の努力が必要な状況かと。

管理会社さんとの意思疎通に重きを置いて、

臨機応変な対応を心がけ、
年間を通して高入居率の維持と、
入居後のトラブルの少ない経営を目指します。

【仕事全般】

今年も、できる限りあちこちに足を運びたいと思います。

一方で、スケジュールを詰め込みすぎるクセが治らないので…(・・。)ゞ

少し余裕を持って動けるように気をつけていこうかと。


【健康管理】
姿勢矯正のストレッチは継続。

筋トレも1月から再開し、3月までにベース作ります。

暖かくなったら…業者さんとゴルフですね!(*^.^*)
年齢から来る身体的な衰えは避けられないので、
とにもかくにも毎日何がしか身体を動かしたいと思います。
あと、食生活にもう少し気を使おうかと。

(それでもとんかつ活動は続けますが…)



以上です。



方針なのか、予定なのか…ですがσ(^_^;)

今年もよろしくお願いいたします!




*****************************

「仙台大家の会」への入会手続きは

こちら!

*****************************



※ポチ、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ (←別ウィンドウで開きます。)