みさパパです。

今日はめずらしく、

終日デスクワークでした!



*****************************
何位でしょう?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ (←別ウィンドウで開きます。)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
※最初に、1クリックお願いします!
*****************************



なんか、

先月の賃貸住宅フェアin東京のあたりから、

毎日何がしかの用事があって

ちょこちょこ外出している気がします
(・Θ・;)



盛岡に1泊出張したり

(あ、ブログに書いてなかった
∑(゚Д゚)

業者さんと飲みに行ったり、

不動産仲間からのお誘いでランチに行ったり、

「仙台大家の会」や

「大家さん予備軍の会」の

勉強会&オフ会を開催したり。



そういや、

平日ランチオフ会とか、

山形の業者さんとの懇親会もやったっけ。

(あ、これもブログに書いてない
(・・;)



とにかく用事を詰め込み過ぎた感じ。

おかげで、デスクワークが溜まる溜まる
(゚_゚i)



そんな中、今日は久々に外出予定がなかったので、

終日デスクワークに励みました!

…言うほど仕事進みませんでしたが
(^▽^;)



そうそう、「専業大家です」何て言うと、

「日中は何してるんですか???」

とよく聞かれるのですが、

何やかんやで結構忙しいんですよ~
(;´▽`A``



ただ、所有不動産のことで

忙しいわけではありませんので、

サラリーマン大家さんが

「日中何してるんだろう?」

と不思議に思うのも無理はないかもしれませんが。



そんな毎日の合間を縫って、

日々、いろいろな方の相談に乗っております。



不動産に関する疑問・質問メールは

毎日届きますし、

融資組みの相談もボチボチきます。



ほとんどが、

「仙台大家の会」か

「大家さん予備軍の会」メンバーからの

相談事なので、時間の許す限り、

お付き合いさせていただいています。



初歩的なことでも、

調べないとわからないことでも、

自分の頭の整理にもなるので

基本的に相談事はウェルカムです!



なのですが、

たまに相談ではないものも…
σ(^_^;)



そういう方に共通するのが

「現状からゴールまで一足飛びの発想」



途中のプロセスがやや軽視され、

目標が達成されない焦りや

不安感が意識の中で先行してしまう。



そうなると、ネガティブな発想しかできません。



ある目的を持って行動する際、

当面得たい結果は「目標」となります。

だから、目標達成に向けて頑張る。



目標を達成するためには、

そこに至るプロセスをイメージして

一つ一つクリアしていくことになります。



このプロセスが見えていない状態で

いくら頑張っても結果は伴いませんし、

プロセスが見えていない、

言い換えれば実現根拠のない、

「こうなったらいいなぁ」というレベルは

「目標」ではなく、「希望的観測」に過ぎません。



「希望的観測」にすがっていると、

それが叶わなかったときに落胆します。

(そもそも、実現する確率もかなり低い)

落胆するとマイナス思考になり、焦りが生じます。

焦りが生じると気持ちに余裕がなくなり、判断を誤ります。

判断を誤ると、本来得られたはずの結果が得られなくなります。



で、結局は遠回りすることになる…と。



不動産投資に関して言えば、

やはり「何のために行うのか?」

その目的を明確にすることが重要です。



目的が明確になれば、

目標も定めやすくなりますので、

あとはそこに至るプロセスに集中するだけ。



「アパートオーナーになりたいなぁ…」

という想いだけ不動産を取得しようとするのは

ただの投機でありギャンブルです。



…ギャンブルでは生活できませんよねσ(^_^;)



今は売り時ですから、

条件の良い物件は市場に出にくいです。

そんなときに闇雲に焦っても仕方ありません。



それでも、物件を探し続けること、

見つけた物件の

収支計算を即座にできるようになること、

この2点は継続して取り組む必要があります。



焦らず頑張りましょう!




※ポチ、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ (←別ウィンドウで開きます。)