みさパパです。

今日は午後から雨でした。

明日は晴れるといいな。



*****************************
もうちょっとで25位。ありがとうございます!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ (←別ウィンドウで開きます。)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
※最初に、1クリックお願いします!
*****************************



昨晩は、仙台大家の会の全体オフ会(土日版)を開催しました。

計15名の方にご参加いただきました。

ありがとうございました!(*⌒∇⌒*)



初顔合わせの方も結構いらっしゃいましたので、

なかなか新鮮なメンバーだったかもしれません。



仙台は、震災以後の高入居率状態が依然として続いており、

エリアによっては1Kは空いているものの、

ファミリー物件はまだかなり人気が高く、

退去即申込…な感じです(*゚ー゚*)



必然的に、私も含めて、大家の会メンバーの所有物件も

すべからく高入居率なわけで。

「いや~、満室でやることないねぇ~」

なんてことを言ってしまいそうですが、

オフ会で話を聞く限り、

みなさん何がしか活動されており、

日々経営改善に努めていらっしゃいます(゚ー゚;



メンバーに質問を投げかけると同時に、

自分が質問を受けた際には積極的に回答する姿勢が、

課題の深堀につながり、

更なる有益な情報を集めることとなり、

お互いに非常に有意義な時間となっていきます(^_^)v



もちろん、すべてがすべて最新情報というわけではなく、

わかっている方にとっては基本的な事項でも、

知らなかった方にとっては超有益情報…となりますので、

やはり大事な話は何回かくりかえし耳にしているような

そんな気がしています。



昨晩も、ちょうど最近地震があったことから、

■地震保険値上げの話

■超保険の掛け方の話

■火災保険で付けておきたい特約の話

などが話題にあがっていました。



個人的には、昨年度の確定申告における

税軽減措置について、

あらためて内容を確認できたのが収穫でした。



二次会では、メンバーを講師として

「インターネットアパート再考 無線化と格安導入のすすめ」

と題したミニセミナーを開催しました。



木造アパートへのWiFiサービスの導入の話ですが、

すでに同じ仕組みでサービス導入しているメンバーが3名、

その他にも本業の関係でネットに詳しいメンバーが

複数人おりましたので、随時解説が入りながらの、

非常にわかりやすいセミナーとなりました。



また、24時間コールサービスに関する情報もいただき、

これも使い方によっては結果的にコストダウンに

つながるかも…と考えさせられました。



いや~、勉強になります(*^.^*)



ミニセミナーは、お店の個室で開催したのですが、

セミナールームなどで開催するよりも

よりフレンドリーで一体感があり、なかなかいい感じでした。



今後も、テーマによってはこのような方法での開催も

継続して考えて行きたいと思います。



次は忘年会の時期に開催…の予定です。

仙台大家の会メンバーのみなさま、

近日中に日程調整メールを配信しますので、

ご連絡いただくよう、よろしくお願いいたします。



仙台大家の会には、宮城県内に収益部件をお持ちであれば、

どなたでも参加可能です。

参加ご希望の方は、こちらをご覧ください。



一緒に切磋琢磨に励みましょう(o^-')b




※ポチ、ありがとうございます!

人気ブログランキングへ (←別ウィンドウで開きます。)