ちぃちゃんがお箸でご飯を食べる姿をみて、ふと、ちぃちゃんがお箸を使い出した頃を思い出しました。


みさぱんだ@


それは、今から遡って、丁度2歳の誕生日を迎えた頃の事です。

その頃は、スプーンとフォークを使っていたのですが、急に


「おはし。おはし。」


と、要求するので、


『へへーん(^^;) どうせ使えないって、すぐギブアップしちゃうよ~』


なんて思ってお箸を手渡してみたところ、

みさぱんだ@


あらまービックリ(゚д゚)

ちゃんと一口大にしていたおかずがつかめて、しかも持ち方も正しかったのです。


お陰で、ワタシ、ちぃちゃんにお箸の事で何一つ教えた事ありません(^^;)


私たちと食卓を囲みながら、見て覚えちゃったんですかネェ・・・。


これは流石に エライ と思います。


さて・・・ゆーちゃんと、おーちゃんはどうかなぁ・・・(^^;)


2人いるため、どうしても先に双子だけ食事を済ませてから後で大人が食べるというスタイルなので、大人が食べる様子をあまり見てないのですよね(^^;)


手づかみ食べもあまりせず、お口をあーんってして待ってるし・・・(^^;)


まだまだ、


みさぱんだ@
ひな鳥状態!!(^^;)


ちぃちゃんの時、苦労しなかった分、こちらの方達で教えるの苦労するかもしれません(^^;)