おはようございますニコニコ


優しい空色の私地域です晴れ



先日の青空ヨガの後、

色々考えたり思ったりしたこと…


ブログやっていて良かったな〜ということ。


治療中、特にコロナ禍ということもあり、

病院の患者会も開催されず、

治療のこと、副作用のこと、

ちょっとした不安やちょっとした疑問など、

誰にどう聞いたら良いか分からない時、

ブログにはたくさんのお仲間と先輩がいて、

たくさんのアドバイスをいただいて、

応援をしてもらいましたニコニコ


大きな治療中は、毎日ブログ書いていて、

家族以外と接することがない時、

ブログで繋がったブロ友さんの存在が、

「一人じゃない」と思わせてくれて、

どれだけ救われたか分からないラブラブ


そんな中、声のブログも始めてみたりして、

人と会わない時期に人の声を聞くことで、

孤独を感じる時間が減ると良いなと思ったりねニコニコ



幸願剤の副作用も未知の世界だから、

恐怖がものすごく大きい。

でも、治療の先行く先輩たちが、

「大丈夫」っていう姿を見せてくれて、

髪も生えてくるから!という姿を見せてくれて、

どれだけの安心をもらえたかことかハート



主治医は、ネットは見るな!検索するな!

と言っていたけれど、

このブログの世界は優しくて温かくてラブラブ



私が乳キャン手術した2020年1月は

まだオンコタイプDXが保険適用ではなく、

42万もの大金をかけ、検査し、

戻ってきた結果が幸願剤上乗せ効果ありアセアセ


当時、どれだけ検索しても、

オンコタイプして、幸願剤上乗せになった人が

見つからず…

オンコタイプやる人が少数の時期で、

更に結果は、「やらなくて大丈夫OK

という報告しか見当たらない。


なぜ私だけ??????????

とドヨーンと凹み、落ち込んだ。


でも、42万払って安心を得るために

受けたオンコタイプ。

その結果は受け入れるしかなかったけど、、、

そんな時出会えた言葉が

「幸願剤」


「抗がん剤」というと、

怖くてネガティブに思いがち。

「幸願剤」と書くだけで、

未来の幸せを願って使うお薬と思うと

ポジティブにチョキ


私が受けたAC療法を「赤い悪魔」

という人が多い中、ブロ友さんが

「カシスオレンジ🍊」や「いちごシロップ🍓」

と思うと恐怖が減るよと教えてくれたり指差し



言葉の変換だけで、

心持ちは変わると教えてもらった飛び出すハート



そして、みんなからいただいた

「大丈夫」の言葉と、

大好きな詩集の大好きな詩から

「なんとかなる!」

をずっと言い続けて、私はなんとかなってきた照れ



術後、介護職に復帰した時も、

幸願剤治療後に、介護職に復帰した時も、

仕事をもっとしたくなり転職した時も、

脱ウイッグした時も、

ちょいと?だいぶ?勇気のいることだけど、

なんとかなる!と、

おまじないをかけてみたりして指差し



お皿割ったり、関節が痛かったり、

疲れやすかったり、息切れ激しかったり、

マイナスなことももちろんあるけど、

でも、周りの40代50代の友達も

大抵なんかしら更年期症状があって指差し



誰かと比べることなく、

自分自身の幸せを探したら、

日常にたくさんの幸せがあるって気付けたハート

朝起きれただけて、幸せラブラブ

美味しいもの食べただけで、幸せラブラブラブラブ

と思えるようになったニコニコ

小さな幸せをたくさん見つけたいと思うように指差し



病気前は、けっこうな完璧主義だったけど、

今は、ゆるゆると、のらりくらりと、

さんまさんの言う「生きてるだけで丸儲け」

の精神で日々過ごしてますニコニコ




長くなってしまったけどアセアセ

ブログを通じて、

「一人じゃないよ」

と私が教えてもらえたように、

多くの人にそう思ってもらいたいなと思うニコニコ





今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました飛び出すハート










大丈夫♪大丈夫♪

なんとかなる!!!!!!