こんばんはニコニコ


曇りなような晴れなような、

これからお天気下り坂になるのかな、

そんな私地域の日曜日でしたくもり晴れくもり




桜はもう葉桜になり、

新緑が眩しくなってきましたが、

今度は街中のハナミズキがとてもキレイに

咲いていると気付きましたガーベラ




昨日は父の病院付き添い病院

待ち時間長すぎ〜からの、エネルギーチャージチョキ



にょろーハート

私は初めてのお店でしたが、

とっても美味しくてハート

バリアフリーのキレイな店内で、

とても良かったですグッ


Google mapsで検索すると、

♿️マークが出て、

車椅子のまま入店できるか、

ダメかが分かります。

元気な時には気付かなかった段差が意外とあって、

先日、父が行きたいと行ったお店は、

階段3段あがらないと入れず断念アセアセ

到着してから、アチャーアセアセとなるのは、

けっこう精神的ダメージもくるから、

地図検索で出る情報には、とても助かってますおねがい


例えばこれは車椅子入店オッケー



これは車椅子NG



Googleさん、ありがとう拍手


牛しっぽ牛からだ牛あたま



今日は息子と二人で



コメダへモーニングコーヒー

本を読む息子、スマホいじる母笑


座った席の隣のテーブルには、

年長さんくらいの女の子とご夫妻が座っており、

私たちが案内された時には、

すでに食べ終わっていた感じ。

そりゃ、女の子は飽きるよね。

店内をウロウロあしあと

まぁ座っていられない。

こちらのテーブルにもぶつかるし、

!?と、思うこともしばしば。


結局、ゆっくりできず、

私たちのが先にお店を出たのだけど…


車に戻ってから、

息子とその女の子の話題になり…


なんで、ウロウロ歩くことを、

親は注意しないのかなって思った…と息子。


私もそう思うし、

飽きているのは明らかだし、

食べ終わってるのに、長居する意味が、

子どもファーストではなく、

親ファーストなのかなと思ったり。



色々な考え方がある世の中で、

私が子育て中に、ハッとした出来事。


息子が小学校高学年で病院へ行った時、

すごく大きな声を出しお母さんに話しかけたり、

あっちへウロウロ、こっちへウロウロあしあと

としている、4.5歳くらいの子がいたの。

お母さんはずっと携帯をいじってて、

お子さんの話しは聞いてあげず、注意もせず。


その日、息子は私に、

「あの子はかわいそうだね」

と、言ったの。理由を尋ねると、

「病院は小さな声で喋らないといけないこと、

静かにしないといけない場所だってこと、

お母さんから教えてもらってないんだよ。

知らないから、大きな声で話したり、

ウロウロしたり、仕方ないよね。

ダメなことを教えてもらってないのは、

かわいそうだ」

というようなことを言ったの。


私が、ハッとさせられた息子の発言アセアセ

今日、その話をしたら、

息子はまーったく覚えていなかったこどね指差し


ダメなことはダメ、

そして、なぜダメなのか、

「病院は具合悪い人がくる場所だから

静かにしようね」とか、

ご飯を食べに外食した時も、

「ご飯を食べにきてるんだから、

歩き回ることはいけないこと、

お店の人も熱いもの持ってるから危ないよ」とか、

電車やバスに乗った時も、

他の人に迷惑をかけないこととか、

私は子ども達にちゃんと伝えることが

できていたのかなって。

マナーを教えることは、親の役目なんだと、

息子の発言にハッとして、

ちゃんとしなきゃと思ったんだよねニコニコ



小さいから分からない、

小さいから仕方ない、

ではなくて、

小さくてもダメなことはダメと

繰り返し伝えることは大切なことなんだなって、

親としての責任を強く感じた息子の一言です指差し




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま




レモグラ🍋さーん!

ナスの大根おろしポン酢やってみたよー爆笑

うまいラブ

もっと大量に作ったけど、

あっという間にペロリでしたウインク





マックのチキンタツタハンバーガー

私も食べましたー爆笑



まとまりないけど、おしまい指差し

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました飛び出すハート



明日からの1週間も頑張ってこー日本国旗

私は明日仕事行けば、火曜日お休みで病院だ病院











大丈夫♪大丈夫♪

なんとかなる!!!!!!