2/16(木)かぞくのじかん~子育てひろば~でした。

東山公民館にて、今年度最後の会ということで、

参加者は、大人11人子ども13人で賑やかな会

になりました。

 

読書「おさなごを発見せよ」~電車の中で見た母と子~

 

★参加された方のコメントより★

「何でも聞いてくるので困る、忙しくて丁寧に答えられず

適当な対応してしまう。毎日のことだからこそちゃんとし

たいと思います」

「読書に出てきた母は自分のことのようだと、ハッとした」

「牛乳が大好きで困る、ダメと言っても冷蔵庫に入っている

ことが分かっているから、どのようにしたらよいか…」

「ごはんが大好き、食べ過ぎが心配。おやつの量も

どれくらいが良いのでしょうか?」

 

試食は、『お祝い料理』

お吸い物、ケーキ寿司、うぐいす餅。

なんとも春らしいメニューで、一足先にひな祭り気分。

普段、食が細かったり、お寿司は食べない子どもさん

も、なぜか全部食べてくれたとお母さんたちも嬉しそう。

手作りのすし酢で、やさしいお味のお寿司でした。

 

ワンポイント家事では、「気持ちよく新学期を迎える

ために」を雑誌『かぞくのじかん』から記事を紹介

しながら、小学生ママからは「新学期はプリントや

提出物がとにかく多い、自分なりの整理法を決めて

おいと良い」とか「4月はとにかく忙しい、家庭訪問

もすぐなので、今から少しずつ掃除や片付けを」など

という体験談にみなさん興味津津。

 

お料理の説明は、お出しの取り方、きれいにそぼろを

作る裏ワザ、電子レンジでできるうぐいす餅など

質問も出て、おうちでも作ってみたい~との声も。

 

今年度から始めたこの集まりも、たくさんの方にご参加

いただき、全8回を終えることができました。

・親子でゆったりと過ごして欲しい

・自分の思いを出し、他の方の考えも聞いてみる

・試食は簡単におうちでも作れるものをご紹介

・11時の昼食で、4回食の生活リズムの良さを

実感していただきたい   など…

こんな思いで1年間、この会を大切に考えてきました。

来年度も第3木曜日、10時~12時、東山公民館にて

続けていく予定です、またたくさんの親子に出会える

ことを楽しみに、みなさまのご参加をお待ちしています。

 

次回は4/20(木)です、来年度の内容が出来上がり次第

このブログでもお知らせしていきたいと思いますので、

良かったらチェックしてみてください。