卒業まで、、
まだ2日もある!?笑
ということで、、
うちの学校の子どもたちは、
卒業制作にまだまだ取り組んでいます。笑
そう、、
ギリギリの呼吸。。笑
先生、ドキドキ笑
私、ま、なんとかなるでしょ
な、気持ちで、
先生に、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
って、励ましながら、
子どもたちを見守っています。笑
見事に!みなさん、
『できたー!!』
みんな、自分の作品に大満足でした
鑑賞会していたらね、
「これ、すごいデザイン性が高くてすごい!」
「このアイデア斬新!!」
「これ、売ってほしいなー」
「わー、かわいい」
「これ、うちのリビングに合いそう」
とか、
「このペン立て、みんな繋げたら、同じ空色だから、繋がりそうだね〜」
とか、、
「オレは、今、自分の部屋にある時計を、この時計に付け替える!そのために、こういう色やデザインにしたんだ!」
「私も、自分の名前の漢字入れて部屋に似合う色にしたから、帰ったら付け替えるんだー」
なんて、、
うれしいコトバ祭り炸裂!!
先生、うれしい〜っ!!
私も、幸せハッピー
でした。
学校の図工で作った作品、、
子どもたちが、お家に持ち帰りますが、
みなさん、どうされていますか??
大抵のお家の方や、子どもたちは
「捨てちゃってます。使えるものもあるけど、、」
みたいです。😅
図工のキットは、材料を子どもたちが準備したりしないし、説明書もあるし、難しくないし、
便利だし、いいんだけど、
私は、
家で使ってもらえる作品、
飾っておいてくれる作品
長持ちする作品
(とらきち堂のワークショップもそう言うふうに考えているんだよ)
が、いいなぁ、、って思っています。
もちろん、
ある材料で、パパッとできて、その一回きりで遊べるものづくりもあっていいと思う。
今回の時計は、
子どもたちに、私や先生の願いが伝わった
ようでした
先生、、
ご指導、おつかれさまでした
みんなのうれしそうな顔、キラキラした目を見られてよかったね!
そして、
うれしい言葉、もらえてよかったね
私も、同じ気持ちを共有できて、
うれしかったです。
紹介してくれたTさん、ありがとう!
そして、
やり方を教えてくれたり、
資料や見本を惜しみなく貸してくれたり、
いつも、相談に快く応えてくれて
ありがとう
と、いうことで、、、
「卒業制作物語」は、
うれしくて、ホッとしたフィナーレをむかえました。笑
おしまい。