卒業まで、


あと、13日


今日は、親子行事で

コサージュ作り

をしました。ニコニコピンク薔薇赤薔薇


手作りかぁおねがいキラキラ、、


と、思ったら、

「コサージュキット」みたいなのができていて、

すでに、メインの造花ピンク薔薇は出来上がったものでした😅


ま、まぁ、、そうだよね💦

花から作るなんて、難しい?よね?


でもねー、、


この、コサージュキット、、


造花と、葉っぱと、リボンみたいな葉っぱを組み合わせて、

最後にリボンをつけるんだけど、、


リボンを作るのがムズイガーン💦



よく、お花屋さんでブーケ花束を頼むと付いてくる

「ループリボン🎀」

を作ったんだけど、、





これがまた、輪っかにする向きとか、リボンの長さとか、ワイヤーの止め方とか、、


子どもも大人も大苦戦😅


もちろん、得意な人もいて、ささっと終わりにしちゃった人もいましたが、、



あー、、これは、くるしいな。😅💦



と、思いました。笑



でも、なんだかんだ、


「できないー💦」

「ムズイ〜!ガーン

「無理〜💦」


なんて、言いながら、みんなでワイワイやって、なんとか時間内に終わらせて、


「つかれた〜😫」


なんて、言いながらだったけど、

また、一つ、行事が終わりましたニコニコ



コサージュ作り。。


私も、実は、


一度だけ!

「おりぞめコサージュ作り」

を、学校でしたことがあります照れルンルン











材料は、


もちろん!


自分で染めた、

自分色の、世界に一つだけの、

おりぞめ紙おねがいピンク薔薇キラキラキラキラ


を使って、


赤薔薇オンリーワン!な

おりぞめコサージュ赤薔薇


を、作りましたおねがいキラキラ


そして、


この子どもたちは、卒業式の時に

自分で作った、

自分色の、

世界に一つだけの!!


おりぞめコサージュを胸につけて

卒業していきました。




懐かしいなぁ。。。




この時も、みんなが簡単に、わかりやすいように、短時間で、、


って、


一生懸命、考えて、研究して、、


でも、


やっぱり、ちょっと難しくて💦


お家の方の協力をお願いしたなぁ、、😅


って、思い出したよ。笑




まっ、



多少、難しくてもさ、

なんか、文句言いながらでもね、


みんなで、ワイワイやるのって、


やっぱり、たのしいよね照れピンクハート



だから、



ま、いっか。笑




でも、、

欲を言えば、、

私のおりぞめコサージュのほうが、オンリーワンで

断然オススメだぞ!!🤭



おりぞめコサージュはね、


山本俊樹先生の著者『みんなのおりぞめ』(仮説社)に載っていたり、


おりぞめ研究会の方?が、資料を発表していて、


それを、仮説実験授業フェスティバルで、

峯岸さんがゲットしてくれて、


そんな、サポートがあって、

私も自分なりに作れましたおねがい花束


そしたらね、


おりぞめコサージュの魅力にハマり爆笑キラキラ













たーくさん!

作ったこともありましたおねがいピンク薔薇赤薔薇



おりぞめで花ピンク薔薇さえ作ってしまえば、

あとは、造花の葉や、パールビーズ、リボン🎀

などを一緒に巻きつけて、アレンジして、


グリーンテープで巻いて、

ピンをグルーガンで止めちゃえば出来上がり!ウインクキラキラ



卒業式には、

「ブルー、ホワイト、ライトピンク、ライトパープル」


入学式には、

「ピンク、黄色、オレンジ、」


など、、


おりぞめで、作ってみませんか?おねがいピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇






🎵もともと特別な、オンリーワン〜照れ花束🎶


って、



昔、SMAPが歌っていた

『世界に一つだけの花』

が大好きですおねがい



とくに、


小さい花や大きな花

一つとして同じものはないから

ナンバーワンにならなくてもいい

もともと特別なオンリーワン


って、ところ、。


みんなちがって、みんないい。


だよねおねがいキラキラ