3学期。。


学校では、卒業という、別れの季節です。



昨日は、6年生を送る会がありましたニコニコ


コロナも五類になり、

今まで、集まらないでビデオ映像を各教室で見ていた送る会も、

今年は、コロナ前に戻り、、


体育館で開催!!おねがい


もちろん!6年生のお家の方もご招待!!爆笑



お父さん、お母さん、おばあちゃん、、みんなワクワクしながら体育館に集まってきました照れ



よかったね。おねがい



さてさて、始まりました!「6年生を送る会」爆笑


各学年、年明けから先生も子どもたちも、6年生に


たのしんでもらおう!

良い思い出にしてもらいたい!

感動させたい!


って、


たーーーくさん、想いを詰めて

みんなで一生懸命練習してきましたおねがい

(先生たちもオツカレサマでした☺️)


各学年、みんな力作でしてびっくり

1年生なんか、英語劇!!

しかも、すっごく発音良くて、

「えっ?どこかの英会話教室のCM?」ってくらい、発音も良くて、なにより、、


かわいかった爆笑ピンクハートピンクハートピンクハート


そして、

6年生も飛び入り参加しちゃうというたのしさ!!

ステージには、1年生と6年生が並んでいて、

「あー、、こんなに大きくなったんだね〜おねがい」って、しみじみ思いました。




2年生は、歌のプレゼント🎁

これは、6年生が2年生のときに、その当時の6年生に送った歌で、

それを思い出してもらいたい、っていう思いで同じ歌を2年生が披露しました。


3年生、4年生は、元気いっぱい、力強い出し物を、、

みんなで、わははっ爆笑って笑いました。


5年生は、、


去年、6年生と一緒に参加した連合音楽祭で歌った歌を全力で歌いました。


これがまた、、キレイで、心に響く歌声で、


泣いたり、笑ったり、


笑ったり、泣いたり、、


そして、


6年生の出し物は、、


最高によかった!!えーんキラキラキラキラ



この送る会をするにあたって、みんなでたくさん話し合って、もめて、イライラして、


先生からも「心配でしかたない。」って、ボソって言われて、イライラしたり、反抗的になったり、


落ち込んで、やる気無くしたり、、


やりたくないものをやらなくちゃいけない気持ちの子もいたり、、


それぞれが、


それぞれの「やりたい!」

を押し付けあって、、雰囲気悪くなったり、、



でも、



そんなに言い合えるってさ、



ほんとは、みんな、


「いいものにしたい!」


って、想いが強いから、自分がやりたいもの、自分にとって最高なものを押し付けあっちゃったんだよね。


中々、決まらなくて、

時間もなくなって、

「あー、、もう無理かなぁ?💦先生がきめちゃうのかなぁ、、」

なんて、思っちゃったけど、、



最後は、

みんな、やってくれたね!!おねがいキラキラキラキラ







出し物が決まってからも、

なんか、ぐだぐだ、ダラダラ😅💦

「大丈夫かなぁ〜。。😅」

って、先生たちと心配してたけど、、



やってくれたね!!おねがいキラキラキラキラ



キミたちは本番に強い?笑


いつもそう💦



私たちは、心配ばかりしていたけど、


運動会も、連合音楽祭も、送る会も、、



行事の本番は、いつもすごかった!!



ほんとにさ、、

キミたちは、


私たちの心を動かす才能があるんだねおねがいキラキラ


あんなにバラバラなみんなだけど、

ちゃんと、心が一つになる瞬間の、


あの表情、呼吸、空気、、


ほんとにすごかった!キラキラ


最後に、最高のみんなの成長した姿を見させてもらいました。おねがいキラキラ






ありがとう。



もうねー、、、



私、3年生のときから、ずっと一緒に過ごしてきたからね、、



もう、みんな我が子のようで、


終始大号泣😭してました。笑



昨日は、泣きすぎて、疲れちゃったよ😅



それにね、



キミたちだけじゃなくてね、


下級生がさ、

みんなのために、思いでを振り返る様な出し物してくれて、


あー、、1年生のときは、こんな感じだったんだー、、、



2年生のときは、みんなも、この歌歌って送る会をしたんだー。、


去年は、連合音楽祭でこの歌歌って、

すごくステキで、音楽センターで大号泣したなー、、


とか、、、



私がみんなと過ごした思い出が、


動くアルバムのようだったよー🥹✨✨




行事って、


やらされてる感があります。


だって、


年間行事に組み込まれているから。


子どもたちも、私たちも、予定にあるからやるみたいな感じになっているけど、



それでも、


その行事があることで、

みんなでたくさん話し合ったり、

アイデア出し合ったり、

協力したり、喧嘩したり、


イライラしたり、、



でも、頑張ったり、



終わったあとの達成感とか、うれしさとか、


「大変だったけど、やってよかったー!」

「たのしかったー!!」


なんて、声が聞けたり。。




そんな経験が出来るなら、



ちょっと、押し付けられても



いいよね?




押し付けられた行事だって、


みんなで、たのしいものにしちゃえば、


シメタに変わる


って、



私は、思いました。おねがいキラキラキラキラ







全くいい1日だった!!爆笑ピンクハート













卒業まであと17日。



一足お先に

河津桜が咲き始めたよー🌸