久しぶりのブログです。

コロナで大変な中ですが、日曜日に長男の中学入学式と入寮がありました。

我が家は、長女・次女・長男の3人子供がいて、今年は末っ子長男の受験でした。

うちの息子は中学受験はする予定で、小学校3年の2月から次女とともに日能研に通っていました。

3人の中では一番真面目でコツコツ努力できる子なので、勉強も頑張っていて、本人希望の男子校の文化祭にも何度か通っていました。

そんな中、小学5年のある日、「寮のある学校に行きたい!」と言い出しびっくり。

次女は大阪の私立中学に進学しましたが、地方も受験していたのでその影響かな~と思いながら、本人の希望もあり、寮のある学校を探し始めることに・・・

日能研は塾で地方の学校の校長先生を招いて説明会を開催しているので、鹿児島ラサールと北嶺中学の説明会に参加することに

ラサールは伝統校らしい実績と学校生活の説明を副校長先生がされていましたが、大部屋なのが私は気になりました。

北嶺中学は校長先生の話が面白いうえに、プレゼンが上手い!(笑) この日に私の心は北嶺中学に固まるくらいでした。

ここから寮のある学校が日本には意外にたくさんあることを知り、ホームページを見て探すことにしました。

 

受験は息子が受けるものだし、自分が行きたいと思えるとこじゃないと頑張れないだろうと思い、息子に一通りホームページやパンフレットを見せ、さすがに全部は見に行けないので、興味のある学校を選んでもらうことにしました。

 

小5から小6にかけて、北嶺中学・早稲田佐賀中学・海陽中高等学校・久留米附設・愛光学園・弘学館中学・白陵中学の見学に行きました。

息子は北嶺中学に行きたいというので、第一志望を北嶺に決めて、滑り止めは他にも行きたい中で、受験スケジュールの日程によって決めることに

 

2019年12月~2020年1月にかけて、岡山中学・北嶺中学・愛光学園・青雲中学・海陽中高等学校・早稲田佐賀中学を受験しました。

全てが大阪受験ではないので、大阪で受けられる学校は大阪で受けて、あとは福岡や名古屋で受験しました。

 

青雲中学の試験の最中に北嶺中学の結果発表があったので、息子とドキドキしながらパソコンをクリックすると合格の文字が!

青雲寮コースにも認定がもらえ一安心しました。

北嶺中学は大阪では前受校として年々人気がありますが、息子のように第一志望として大阪受験する子は少なく(今年は関西日能研全体で第一志望は3人でした)、対策もないため札幌標準校の北嶺特訓を通信で受けたり、過去問を何度も解いた息子の努力が実を結んでくれました。

 

入試終わり~入学式までは次回に書きます。

 

#北嶺

#北嶺中学

#2020中学受験

#地方受験