私は認知症病棟に勤めている准看護師です。
今からちょうど1ヶ月前.....
私の勤めている病院でも対面面会が(3年ぶり?)
できるようになり患者様、ご家族様、職員も面会できる事を本当に喜んでいた矢先の出来事だった。
7/1◯の朝  男性患者のO様の発熱がありコロナ抗原検査プラスとなった。
以降、感染が拡がり
1ヶ月経過の8/15までには45名中22名の患者様が罹患された。
職員は30名中、2名が罹患された。
残念という表現で良いのかわからないが
2名の患者様が亡くなられた。
男性患者のPさん 60代
発症から5日目でお亡くなりに....
男性患者のYさん70代
重症化し酸素療法が1ヶ月近く続いたが
回復され、ご本人も職員も喜んでいた矢先、突然にお亡くなりになられた。
亡くなられた患者様に
心からご冥福をお祈りいたします。

感染された患者様へは抗ウイルス剤

ラ◯ブリオが処方となった。

症状が軽く回復も早い患者様、

症状が長引きなかなか回復されない患者様

本当にお一人お一人症状や回復の過程に大きな差を感じた。

解熱後でも咽頭痛、咳嗽などの症状が緩和せず再び発熱、肺炎となった方も。

コロナウイルスは油断できないと感じた。


感染防止対策の1つで

入浴が禁止となり清拭と更衣へ変更となった。

職員の私たちも一生懸命に現場で対応したが

重症者様を優先に対応し

そうでない患者様を後回しにすることもあった。

行き届かないところが多々あったが

患者様からは苦情もなく

私たちの看護を受け入れていただき

今でも感謝の気持ちでいっぱいだ笑い泣き


日常生活のありがたさを身に染みて感じる。

一日も早く終息するように。


自分が感染しないように

自分ができる事を丁寧にやっていこうおねがい

コロナウイルス感染症に罹患した場合、

油断されないで下さいませ。

そして1日も早く回復されることを

                                    願っています。