「もう三年じゃもんね、転勤するじゃろ」と皆で話してた。草川小学校の校長先生、中田校長先生のことを。私は校長先生とは付き合いはもう長い役場の教育員会におられたとき「教育の絆」と言う会があり私は何年も会議に参加してた時からの付き合いです。挨拶にこられました「転勤になりました、色々ありがとう、ございました」と「いいえ、私こそ、可愛がってもらって、ありがとうござういした」と挨拶を交わした遠くへの転勤ではないのですがでも淋しい門川町内の門川小学校で草川も門川も教諭で務められてたみたいでした。イケメンで気さくで面白く、良い校長先生でした。別れに「先生、お母さんお大事に。そして昔遊びで私達を呼んで」と言いましたそれと「父兄の皆さんが期待されてますよ」とも言いました。最後に「地域の皆さん良くしてもらいました」とうれしい言葉でした。中田校長先生ありがとう、お元気で。