昨日。草川小学校の卒業式に来賓として参加せてもらいました。男子18名女子18名合計36名1クラスの卒業式でした。男の子はほとんどがスーツにネクタイ皆スタイルが良くって格好いし、隣のスジッーンは民族衣装なんでしようね。スーツなのですがスラックスの上にスカートみたいなひらひらした物を腰の所に巻き付けてました。女の子はそれなりで派手な格好の子は、いませんでした。好印象でした父兄の皆さん何人か目頭を押さえておられたようでした。私は涙もろい方ですが、今年は泣きませんでした。あまりにも子供たちがしっかりしてて圧倒されて。いい卒業式でした。子ども達が少なくなりましたね。父兄の皆さんほとんどご夫婦での参加なのですね。これも様変わりですね。今日から見守りの子ども達も二人見守る私達も二人となりました。淋しい限りです。