智ちゃんが、ここ3年前くらいから「あ~もうなんもでけん、やれん、だれか役を交代する人おらんとね」とか「あの人と、交代しょか」とかすんだら、もんだら言ってる。門川町クラブの連合会からも表彰されてるし、宮崎県の高齢者クラブ連合会からも表彰されてる。長年の功績を認められてるからこそのことだと思うのですが?昨年の誕生日を機に車の免許も返納した。だから今は一人では買い物にも行けない。私は自転車でいけるけど今年になってもぐずりは続いてる、「私は80歳で線を引いたから」と言う人間生きてる間どんな線を引くのだろうか?白黒をはっきりさせられる出来ることか?彼女は触らぬ神に祟りなしタイプだと思うのですが、私は言う「智ちゃんあんたね今、色々こと止めるとだめになてしまうよなんかしてた方が良いよ」と「いいやもうでけん」と言う。もう私のストレスの元・今日も家に来てそれらしきことを言ったから「いやならやめてもいいよ、私が一人でするから」といったら「いいや止めるとだめになるから」と言った。なんじゃこら!ちなみに彼女は今は単位区タブ「いもがらおbくと」の女性部長と門川町高齢者クラブ連合会理事だけです。又「いもがらぼくと」も会計、活動報告などすべて会長の私の仕事になつております。