墓参りに行った、あそこの坂道もすごい、門川の役場の坂道もすごいけど、高齢者の方々は皆さんやっとここっこ!風にあおられながら、やっとこっと上った。自動車が2台来てた。知らない人達だった。挨拶を交わしてお参り「貴大、母ちゃん、来たよ」と声をかける。お茶水変え、花しばの水変え,ろうそく、線香を上げて、手お合わせ「貴大、母ちゃんまた来るよ」と言って、しょぼんとして下を見て坂道を下ります。その坂道に何本か桜の木があるんです、なにげにちらっと桜の木を見たら、なんと桜の花のつぼみがありなんとも可愛いまだつぼみは硬いけど確実に咲く準備をしてました。なんか嬉しくなり、風に後押しをしてもらって自転車に乗って帰って来ました。もうすぐ春!