昨日、門川町小中学校津波避難訓がありました。草川小学校は名称がついてて「津波てんでんこ」と言います。昨日は昨年より参加者が多くなってきて、良いことだなぁとおもいます。父兄、地域、消防他、みまもられて、子ども達も昨年と比べるとなんか、真剣に取り組んでたみたいでした。6年生が「地震だよ、体を低くして」と声掛けすると一斉に地面に頭などをガードして、すわり。「揺れが収まったよ、津波が来るよ、避難するよ」の声掛けで、これまた一斉に学校の避難タワーに向かって走り出して行きましたが我々高齢者はやっとこ後ろに付いていき、避難タワーには登れませんでした。でも悪ふざけの子ども達もいないし、地震や、津波の怖さが、解っているようでした。大きい地震、津波などの災害のないこよを祈ります。