3月7日に4人目の子ども産んだ、真由がお疲れ気味「おばちゃん、4人子供がいるともう大変じゃとよ、まさかね」と言う私は一人でもやっとこだった。あの頃は取りまきが多く楽だった。「食事作るのもストレスになるとよ」とも言う。明日は「トン汁お願いと言う「OKじゃが!」と返事はしておいた。パワーチャージが必要かも、つぐま農園お「ニラ」が若芽を出しておいそうだから「ニラたま」おまけに。「ニラ」は今が旬で元気のもととなるのが独特のニオイ成分であるアリシン。にんにくやねぎなどにも含まれてる成分でビタミンB1の吸収を促進、疲労回復やスタミナ増強、血行促進など健康面のサポートをする。抗酸化作用の強いベータカロテンやビタミンC、ビタミンEが豊富、動脈硬化、心筋梗塞や脳梗塞などの生活習慣病予防や紫外線対策にも欠かせない。よし~ぜひ明日は「ニラたま」を真由だけでなくこの私も。