いつもありがとうございます。

8月15日、77回目の終戦の日に心より感謝申しげます。ご先祖様たちの、国を、家族を、愛するすべてを守りたい思いと勇気ある行動によって亡くなられた御霊に対し、喪心より哀悼の誠を捧げます。

 

 

私達が享受しているこの日常は、先人たちの尊いご覚悟の上に築かれたものです。


当たり前のようにある「穏やかだと思っていた日常」が一瞬にして変わることは起こりうることだと、戦争を実際に体験していない私たちは、まさに世界を見渡す中で実感しはじめております。


自然の変化はもちろん、世の中の流れは早く、今に心を置かねば自分自身がいったい、今何処に居るのかを見失うことは簡単です。


その、「今に心を置く」とは、現在に引き継がれた✨今に生かして頂いている✨感謝に他ありません。


これからも気持ちを引き締めて歩んで参ります。

 



1982年(昭和57年)に公開された東映映画・『大日本帝国』(だいにっぽんていこく) の主題歌「契り」(五木ひろしさんが作曲、歌)心を込めてお届け致します。



契り

MISAO FLUTE 波戸崎操 
cello 三枝慎子 
piano 金益研二 
drum 沼直也 
撮影 ちえ丸🧒🏻