今晩は、MISAOです。
いつもありがとうございます!

昨夜は父の初盆でした。亡くなって初めての里帰り、真っ白な提灯を玄関に掲げ
{F4D0CACD-DDC1-465F-8613-2733B3B85E87}

迎え火を焚きました!

火を焚き始めた時には強い風がありましたが
{E62A12F6-B6CB-45E7-952B-60CB37CC0597}


焚いていくと炎が龍のような形になって
{C0BA564B-3960-4BF8-A65E-67B08E55AFC0}
「スー」とあがったかと思ったら
{22BCAD6F-184E-4929-98F7-186FEC12677C}
玄関に入って来てくれたようで〜何となく嬉しかったです



盆棚を用意し、胡瓜と茄子で乗り物を作りました。
子供の頃、母から『これに乗って、お爺ちゃんとお婆ちゃんが帰ってくるのよ』と教わりましたが、やはり父の初盆になると、これまでとは全く違う気持ち、いえ、私にとって始めて体験する「お盆」というものでした
{8C73769B-44CF-4C9E-84F9-F80121918B39}
父は母の料理がなんでも好きで、子供のわたしが照れるくらい、いつも、誰が居ても感情にストレートに『美味しいよ〜」と言葉にする父でした。
父の好きなもの、煮物、酢の物、タコ飯を炊いて、お刺身を用意し、ステーキも好きな父でしたのでお肉も焼きました。フルーツは桃が1番 好きでした!

{78E00BF3-FAEE-47E1-9D7E-67BB8AF3BBB1}

19日の一周忌を越えられたら、わたしの心は少し強くなれるような気がしているのですが、初盆だけは我慢せず いっぱい泣いて、胸につまっている気持ちを父に聞いてもらいました
{3A99E750-8760-498C-96A2-7D8FBCDF63FC}


でも、言葉に出来なかった想いはコンサートで演奏致します。本番まであと5日です。