こんにちは、いつもありがとうございます。久しぶりの雨ですが、5月の気候はいいですね~そんな日本を離れますこと少し残念ではございますが、やっとリトアニアへ持参するお土産が整いました!


昨年は日本酒の古酒とウィスキーをリクエストされ、なんとかお渡しすることが出来喜ばれたのですが、、、。今年も同じリクエストが間際になってやって参りました(^_^;)
{43A56A0B-1C2B-432C-B460-CCD4F4E502BC}

今年は「竹鶴、ニッカウィスキー」を選びました。リトアニアの男性はビールをお水のようにガブガブ、また強いお酒 ウォッカも飲まれますので「日本のお酒は美味しい」と言われビックリしましたが「リトアニア人には日本のお酒は特別なお酒」と聞くと嬉しいものですね

{6383860A-F762-43CA-8C63-6715A16CBFEB}

それから、意外にも喜ばれるのは日本のレトルト食品。実は何回か、わたくしが自分用に持って行っていたものが帰国までに食べきれず(差し上げるのは失礼かしら?と思いながらも)お伺いしてみると、ビックリするくらいの喜びようで「え?いいの?もらって!!」と。「こんなに美味しいカレーは、リトアニアには存在しないしこの味はミラクルだよ!」と言われました。

ですから今年は最初から「甘口、中辛、辛口」の3種類をセットにして先生へのお土産に追加致しました(^_^)どんなお顔をされるか楽しみだわ!
{D50F36D6-A266-45DD-8856-08C287622898}

先生の奥様には「金箔入りの油とり紙」とお化粧筆にしました
日本にしかない品ですよね(^_^)


{A7572BE0-5884-4A14-A8A1-D34B31B2F556}

先生のベビー達には「まねぴよ」という「ひよこのオモチャ」と、ボディースポンジ
{96DEE305-79A1-40CD-817D-00B0B2D4E23C}

ひよこは、おしゃべりするとヒヨコ声に変換され返してくれるそうで、電池をいれてどんな感じかお試しですではトライ!

「僕も一緒にリトアニアに行くよ」とお話してみましたぁ(*^◯^*)↓

おうむ返し成功(笑)リトアニア語で話せばリトアニア語でリフレイン、このひよこちゃんは国際的ですね(*^_^*)偉い!

{18EF3874-CB96-411F-9AF4-B5000C302357}
ちなみに、これは自分用。な、なんかお酒のおつまみみたいね(^_^;)

最後に一番大事なお土産は   書 
{34E07EC2-80EF-4E39-A0C3-097E6A6AAA76}

「明けの明星」を書道家  久明(きゅうめい)先生にご依頼していたものが、只今、届きました!

どなたへのお土産かと申しますと、昨年、出演させて頂きましたリトアニア キンタイ音楽フェスティバルの事務局をされていたご夫妻にです

そのご夫妻のお嬢様の名前が、なんと日本の「明けの明星」と言う意味をリトアニア語でつけた、と伺ったのでした
{BD9820A3-6A92-42AE-A0C2-E8C18E36CCBC}

(なぜ、そうつけられたかの謂れは聞き取れなかったのですが)ご主人から、、「MISAO、AKENO MYO-JYO-って漢字で書くとどんな風になるの?書いてみてくれないか?」と言われ、ご夫妻の前で書いて差し上げたのです。普通の紙に万年筆で。それを観たお二人に大変感激されました。お二人のお喜びようは大変なもので。

また、もし来年もリトアニアに ご縁があったら「日本でキチンと書道家に書いて頂いて、このご夫妻に「明けの明星」の書      
   をプレゼントをして差し上げたい!』と心に決めておりました。
そして飾りやすいように短冊にお願いしました。お喜び頂けると嬉しいです。


あとは、持てる範囲で空港で日本のお菓子を買って行くつもりです
{F19F28A2-0A45-4F43-9FA1-C776583D5C21}
これで安心!



6月16日の帰国まで約ひと月。
リトアニアでの様々な挑戦を、今年も皆様にお伝え出来ますよう今は祈る気持ちです。

応援頂けましたら何より幸せでございます。いつも力を下さり本当にありがとうございます。では行って参ります。MISAO