毎年更新してるけど、

連絡がないと忘れる


今回は申請できないわ

あの時(6月)にやってしまえば良かった


あの時は枠より3万円超過してただけ

だから間を置かずに引き落として、申請すれば良かった


あれから2ヶ月が過ぎたら

高齢者福祉関連から支給されてる物があって、更に増えてしまったわ


本当は今月分払えば、上手いこと帳尻があって申請出来ると思ってたんだけど…




毎月福祉から頂ける金額は

17000~2万円台


間が空いたために

それが今月も入れて3ヶ月分入ってくる

有り難いことよ…貰えるんだから…


年金の他に貰えるんだから贅沢な話だけど、


高額医療申請には枠があってそれを下回らないと申請できず、


それによって、施設の利用料が倍に跳ね上がる


今回申請しないと、いま7~8万円で収まってる利用料が2倍に


それを一年経過すると残高の枠は、指定の枠内に収まり、申請できる


高齢者福祉から支払われる補助金は、施設の利用料が高かろうと、低かろうとほぼ同じ


要は枠からはみ出なければ良いのだが…


私も正直者だから…

嘘ついてまで申請できないわ




知ってる?

母の方が私らより、よっぽど持ってるわよ❗️(笑)




母がボケる前に言ってた有料老人ボーム

無料な所なんて無いけど~


介護付きのことだと思って

運動もしてくれる施設に入れた


もう寝たきりだから、運動など無いだろうけれど、衣類の着脱に必要な運動は今でも続いてる


手をのばすとか、肘の曲げ伸ばしとか、

肩関節が固くなると着脱が出来なくなるからね


少しでも残高減らす算段で、

二枚目の夏用の寝具とパジャマを新調した


でも、枠から越えてるけど(笑)


ま、いいさ

来年調節するわ…(苦笑)