自由に行動が取れなくなって、常に体調を気にしてる。

自分を守らないと家族も守れなくなるから自分の為に努力してる。


今日はね大事なタンパク源の豆、あずきを甘さ控えめで煮たの




良く洗って水に浸して一晩おいた


水からあげたら豆が大きくなってる🎵


灰汁を取りながら砂糖を3段階に分けていれたよ


 畑の掃除をしていて、何年か前の種から勝手に生えてた小豆をゲット


もうクズ同然の小豆だったけど、捨てられずに木事収穫して…


汚い小豆や水に浮いた小豆も、捨てずに蒔いた。

 

出るかな〰️

浮いた種も出るかな〰️


実験だけど蒔いたよ


芽が出て双葉になったら移植しようと思う。こんなことが好きなんだわ


出なくても構わないけど、出たらめっけもんでしょ(笑)


初めからプランナーに蒔けば?と夫に勧められたけど、出てからでも豆は間に合うから


無かったものを食べれるものに出来たことが、嬉しくて楽しい


運が良かったら来年も食べれるかな🎵


宛にせず出きるって楽しいね🎶