昔からの夢は草原で生活すること
いってしまえば、だだっ広い庭を持ちたかったのよね

田舎だから幾らでも広い庭手に入るかと思ってたけど

嫁ぎ先には庭が少なくて…

建物が幾棟も立っているからか
広大な庭は無理だったのよ

壊しちゃえば広いけど、
親がいる以上は自由にはいかないし

だから、イメージだけで苔の庭を育でてる。

大分広まってきた。
苔が生え初めてから12年経つ。

ここでしか育てられない。
移動させられないの。
日陰だから育つのよね。

雨ばかり続く毎日だけど、
お陰で苔の成長が早い。
青々と厚みも増してきた。

草の方が育つ❗

1本ずつ抜いて目を揃えて
楽しみに育だててるの

庭の傍らにあって
蔵の入り口にあるから
私以外の人は踏んづけて通る

踏まないで❗️と言いたいけど

価値観が違うから仕方ないかな



美しいでしょ?

苔に話しかけながら草抜きするの
抜いてあげるよ
丁寧に抜いたつもりでも、一緒に抜けてしまう

ごめんね痛かったね
芽を揃えて押さえる 
とんとんするよ
  
声は出さずに心で唱えてる

元気にしてあげるよ
有難うね
って