8月下旬に歯科検診のつづきで、歯のクリーニングをしてもらいに行ってきました。

最初に右側の噛み合わせが気になると先生に伝えると診てくれましたが、

これをやるとなると右上のブリッジでだけど、ちゃんと噛めてるから大丈夫だと思う

とのこと。ブリッジは歯科大でやってるから、あまりイジりたくないのかなと思った。

クリーニングが始まり、前回しみると言ったら、別の所に問題がみつかりスルーされた左上6番7番のとこにきたら、もの凄くしみて

アッ!…ゥアッ!

って声が出て

先生は、しみますか?って聞いてくれたけど、そのままクリーニング終了。

それから1週間近く痛くて、小走りするだけで振動が歯に伝わるように、ずんっずんって痛みが出てました。

その後も時々ではありますが、左上6番7番の間の歯茎がもの凄くジンジンピリピリすることがあり、ダメ元で先月の歯科大受診の時に先生に話してみました。すると

あれ?私がやったブリッジは右上だよね?

左上が痛いの?

と言うので正直に他の歯医者でクリーニングしてもらって…と話したら

一応口の中を覗き込むくらいの事はしてくれて、

腫れたりはしてないから大丈夫だと思う

とのこと。

素直にやってもらったとこで診てもらいなさいよってことなんでしょうけどね💦


この6番と7番のとこは歯茎が下がってるのは舌で触ってもわかるくらいで、前々からよく食べ物が挟まって、フロスを使うようになるまでは歯ブラシを強く押し付けて磨いてました。

そのせいもあるのかもしれません。