7月終わりにかかりつけの歯医者で歯科検診の予約をとって行って来ました。

歯科衛生士さんらしき女性に右の噛み合わせが気になる事と、左上6番7番の間か沁みる事があると伝えて、先生が来てくれて、前回作ったマウスピースのことを聞かれたので、歯科大の先生につけない方がいいと言われたと言ったら驚いていました。ですよね💧

そして、歯に風をかけて、ウッて反応すると

あー、○○さん、これねー、被せてあるのが歯茎に当たらないで動いちゃってますね。これは治療しないとダメですね。

ということで治療開始。

治療中、マウスピースの話になり、

歯は割れるときは割れると言われました💦

と言うと

割れないようにするためにも、つけた方がいいと思うんですけどね。ハードタイプなら影響あるかもだけど、今回作ったのはソフトタイプですからね。特に○○さんはパワー型だからつけた方がいいと思うんですけどね。

と言われ

その通りだと思います💦と答えました。

ちなみに、かかってるの何科でしたっけ?

と聞くので

○○科です、と言うと

あー、○○○○ね

って。そういえば前にこのクリニック?のホームページでこの先生のプロフィールを見たら、あの歯科大卒業って書いてあった。

関係ないですが、最初に歯科大に紹介状を書いてくれたのは、この先生ではなく、書いてくれた先生は2年前に退職しました。

話がそれましたが、治療が終わり

今回で治療は終わりです。次回はクリーニングです。今回治療したのは左上4番5番の間です。

と言われ、え?4番5番ですか?と聞き返す。

驚きました。指定したとこと違ってたから💧

まあ、ダメだったとこがみつかって治ったのならいいです。

次回予約は夏休み入ったりで都合合わず、3週間後になりました。