先月、18日は歯科大受診日でした

歯医者で歯科検診をうけて治療したことを話して、

いじったのはどこ?

と聞かれ、右下の6番7番ていうんでしたっけ?そこです。でも治療は終わってます。

と答えました。

なら、もう歯は悪くないってことだね

と、いつものように咬筋を押したり口の中をのぞいて、歯茎を押したり

…で、あの、歯科検診で歯にヒビやら亀裂があって、マウスピースを勧められたんですけど…

と伝えました

すると

マウスピースはつけさせない方向で動いてる

と言われました

実は作ってしまったんです。つけない方がいいですか?って聞いたら

つけない方がいいですね

歯は割れるときは割れるし、そう割れるものではないですからっていうのが私の考えです

と言われました

ずっとつけてたらどうなるとか、なんでダメなのか気になったけど、紹介もととはいえ他の歯医者で言われたことだし、なんか聞きづらくて聞けなかった