先月は9日が歯科大予約日でした。

主治医の先生が病欠とのことで代わりの先生が診てくれました。

咬筋のマッサージの仕方は先生によって違うようなので聞いてみたけど特にかわらず、ただ、こめかみの所は押して痛くなければやらなくてもいいですよ、とのことでした。

そして、いつものように医科で薬を処方してもらって終了。

医科の先生は3月で定年退職だそうで、次回が最後とのことでした。

優しい先生だったので残念です。


間あいて

今月5日は、かかりつけの歯医者さんで子供2人と3人で定期検診でした。

前に次男に歯磨きちゃんとしてるか聞いたら、前回の定期検診から2ヶ月くらい磨いてないと言われて驚きました。

検診の結果は次男、問題なし💧長男、虫歯になりそうな歯が3本あるけど様子見だそう。

僕は、歯科大で診てもらってはいるものの、やっぱり右下が痛いのが気になります(疼痛があるのは右上です。ん?今は右下もなのかな?)と言うとレントゲンを撮って診てくれました。

去年6月に撮った物と比べると、たいした変化はないけど、被せものと歯の隙間が前回より若干広がっている。それで沁みてるのかも。金属も古くなってるし削りますか?と言うのでお願いしました。

削ると、やっぱりセメントが劣化してるね、虫歯も少しあるね、とのことでした。

次回、麻酔して中をキレイにして閉じますってことで終了。

え?開けて終わり?って思ったけど、仕方ない⤵️


この1ヶ月は久しぶりに強めの痛みが1日続いたときもありました。

そのときは、咬筋押したら痛くて、マッサージしたら、ほんの一時やわらいで、また痛くなってた。