こんにちは

断捨離®トレーナー講習生✮おおたみさをです

 

 

蒸し暑い毎日ですが お元気ですか?

京都は盆地のせいか サウナ状態です

 

急に真夏になり 体もびっくりです

 

みなさんのお家には 手ぬぐい ありますか?

 

昔の人は偉い! って思います

 

手ぬぐい なので 

 

手を拭ったり

首に巻いたり

柄によっては 飾ったり

 

 

私の家には たくさんの手ぬぐいがありました

 

断捨離®で50枚程は処分しましたが

それでも20枚程は残っていますし

毎年 祇園祭になると 数枚ずつ増えていきます

 

最初は洗濯の後 

アイロンをかけるのが面倒なので使うことはなかったのですが

 

これが 万能なハンカチなのです!

 

熱を出した時は 保冷剤を巻いて 氷嚢代わりに

暑い時は またまた保冷剤を巻いて 首を冷やしたり

(一回の結び目だけで 止まります)

寒い時はマフラー代わりに首に巻き

重い荷物を持つ時には 取手代わりに持ち手を作ったり

 

一般のハンカチのような縫い目 がないので 洗濯しても 乾きが早い

 

断捨離®前は ものを隠すのにも使っていました😅

 

たくさん処分された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まだ 手元にあれば 一度使ってみてください

実感頂けること間違いなし!!

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 

 

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

お立ち寄りにポチッとお願いいたします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

断捨離®はやましたひでこ個人の商標登録です