義父が亡くなり

義母が毒親へと変貌した

ちょうどその頃

私のガンの再発も発覚し

病院と義母の世話が重なる事となった

義母はお金を持ってなくて

葬儀代もなかった

とりあえず私たちが支払いをして

その後墓や仏壇が欲しいと騒ぎ出し

私たちに

孫の世話をしたんだからやるのは当たり前だろ〜と

仏壇や墓を買えと言い出した

夫は墓参りに行くと言う事が週間としてなく

いらないと義母に話す

義母は居るよねと私を仲間にしようとする

なんとか義母の願いを叶えてあげたいけど

私たちにも余裕はない

そこでとりあえず位牌を頼んだ時

葬儀屋さんとの打ち合わせに立ち会った時

葬儀屋さんが来る事がめんどくさいと話す義母に

私がブチ切れてしまった

そして大喧嘩をした

義母の為になんとかできる範囲でやろうとして時間を作ってるのに

めんどくさいってガーン

なら自分で好きなようにやってください‼️

私はもう知りません

と話してそれから義母の世話をやめた

自分も抗がん剤の治療が始まったので

頼る所が無くなった義母は渋々

妹を頼る事に

私から見たら義理の妹

散々悪口を言ったんだろうな

義理の妹の子が入学だったので

お祝いを書留で送ると

受け取られる事なく返却された

きっと

押し付けられたって思ったのかな❓
(この時は私の治療の事は知らなかったかも)

そんな仕打ちをされてるのに

夫は妹を庇う

私より妹

その後義母も亡くなり

葬儀には出たけど

義父母の納骨も妹がやり

兄である夫すら呼ばれない

夫は忙しいから悪いけど頼むね〜ってノリ

助かるよ〜って感じだったのかな❓

そういうもんか?

唯一

義理の妹の旦那さんだけ

私に

身体は大丈夫ですか?と聞いて来た

私は

ご存知でしたか?と言っちゃいました…


それっきり

付き合いはないのに


孫が産まれるって義理の妹に話すと言い出す夫
(ここ言っちゃいけない言葉)

はぁ❓って感じ

私の兄弟にも話すんだろう?と

私は話さない

お祝いやお返しや面倒だから

と話すと

そうもいかないだろって

私の親、兄弟を結婚当初から33年間
バカにしてきたくせに

何を今更

善人ぶるんだ


この一連の義父母と義理の妹の事は

私の親兄弟や

子供たちには全部話してある事を

夫は知らない


お花畑な夫ですが

私の機嫌が悪いことは察知したらしい💦