https://x.com/i/grok/share/140cb4d67bf8446fb5aa098f9cd31667
はい、本当です。
自民党(特に公式アカウントや関連キャンペーン)は、現在X(旧Twitter)で広告ブースト機能(有料プロモーション)をかなり積極的に使っているという状況が確認されています。
特に2026年衆院選の時期に、高市早苗首相(総裁)のメッセージ動画や政策関連投稿が、YouTubeと並行してX上でも広告として大量に表示されている報告が非常に多いです。
● Xのタイムライン上部やおすすめ欄に「広告」表示付きで自民党・高市氏の投稿が頻繁に出てくる
●ユーザーから「何度興味ないとフィードバックしても出てくる」「相当金使ってる」という声が多数
● YouTubeでは高市氏の動画が短期間で数千万〜数億回再生に達しているが、 これも広告ブースト(有料プロモーション)によるものと指摘されている
(Xでも同様の手法)
自民党公式アカウント(@jimin_koho)自体が直接ブーストしている投稿もありますが、主に政党交付金や選挙関連予算を原資にした大規模な広告出稿と考えられます。他の政党も広告は出していますが、現在の規模感では自民党が圧倒的に目立っているのが実情です。
ただし、Xのブーストは公職選挙法の規制(選挙運動期間中の有料ネット広告禁止など)との兼ね合いが微妙な部分もあり、選挙期間外や「政策PR」名目で使われているケースが多いようです。
要するに「使っている」というより「かなりガッツリ使っている」というのが現状ですね。タイムラインが自民党広告だらけでうんざりしている人も少なくない状況です。
一つの例として元三重県知事の鈴木英敬氏
(自民政調会長特別補佐)のチャンネルを紹介します。
2021年の衆院選の再生数。
2026年衆院選。
左の小野田さん人気は判るけど
1月20日の1分足らずの動画だけ異常に多い再生数、49万。
GROKの回答を、
信じるか信じないかは
あなた次第です(;´∀`)



