今年7/19に記事をリブログさせて貰った中崎あきこさん。
このエントリね。(最近ワタシ、エントリって言ってないな)
ちょっと前からダウナー気味だったみたいなんだけど
昨日19日にちょっとお休み宣言されてた。
実は中崎さん、先日10/5にアメブロ6周年だったんですよ。
(上記の記事の時点で祝♪6年と2週間。
ここでナニですがこっそりおめでとうございます)
ワタシだって個人的な事情とかはあんまり書かない位だから
中崎さんも外からはわからない事情があるのかも知れません。
ただそれ以上に、ブログでいろいろ発信することに
疲れちゃったんじゃないかなーなんて勝手に思います。
あえて書かなくてもいいんですが、
中崎さんはライブの方。音楽を生業にされてる方。
コロナ過で生活を、そして人生を
思いっきり崖っぷちまで突き飛ばされた方です。
(表現がちょっと物騒だな)
今を去る事5年以上前、2020年の4月、
コロナ過頃真っ最中でしたよね、
こんな記事を書いてみえました。
ポジティブなタイトルですがマジできつかったと思います。
こんなのとか。
ワタシが読んでびっくりしてそして嬉しかったのはこの記事。
2020年10/28、大阪都構想についての記事でした。
「大阪市を廃止し特別区を設置することについての投票」
もちろん中崎さんがどっち派なのかは知りません。
でも記事中フラットに具体例を挙げて要所を突いて来る辺り、
「この方、タダモンじゃありゃせんぜ旦那ぁ(何故べらんめぇ調に」
翌年2021年1月には国家の危機を訴えておられました。
決して上から目線ではありませんが、
中崎さんが日本の影というか闇というか
そういうものに気付いて行かれる様が
こうして過去ログを読む事でワタシにも伺えます。
2023年11/23のこの記事も参考記事のリンク込みで
当時の記録として永遠に残しておきたいくらい。
本業と共に告発というか警鐘というか、
マジにずっと頑張っておられたんだなって
ワタシ恥ずかしながら後からですが知りました。
エコーチェンバー(Echo chamber)や
フィルターバブル(filter bubble)といった
「関心のある情報」しか入ってこなくなる今のネット社会。
中崎さんは実名出した上で、しかも音楽畑でいながら
要所要所で大切な情報や意見を残されてきました。
前ブログでも書いたんですが、そういうログを目にすることで
人知れず社会に対する考え方を改めた方、沢山みえると思います。
「ブログ発信なんて今更」って2020年当時考えてたワタシですが
コロナ過中にこうした活動っを継続されてきた方には
やっぱり頭が下がります。
でもだからこそ、あの頃と比べてもあまり変化の無い周囲に
中崎さんの心にもちょっと失望と疲れが出てきたのかな、なんて思います。
最初に書いたようにこれはあくまでワタシの想像です。
秋になって日々過ごしやすくなりますから
どうかゆったり充電されることを願ってます(;´∀`)






