母コウノトリは、他の赤ちゃんの生存の可能性を高めるために、未成熟の赤ちゃんを排出します。

 

元動画は8年前のこちらのものです。

 

 

こちらは巣からヒナを捨てるコウノトリの親の動画。

コウノトリの親はヒナを巣から投げ出すことがあります。

このようなことは、ヒナが病気、障害、衰弱の兆候を示したときに起こります。「疑わしい」個体が巣にいた場合、健康なヒナに脅威を与えないように、親鳥は本能的にこのような行動をします。

もしあなたが巣から落とされたコウノトリを見つけて不憫に思い巣に戻してあげても意味はありません。なぜなら親鳥は再びヒナを排除してしまうからです。

これが自然選択の仕組みであり、種の保存の観点からは有益です。もし巣から落とされたヒナを見つけたら、動物のリハビリテーションセンターに渡すのが最善です。そうすれば、そこで飼育して自然に返るチャンスがあります。

厳しいですがこれが自然の摂理なのです。

 

 

日本でも野生のコウノトリが同じ行動を起こしたニュースがありました。

 

(途中から)

「いずれにしても、人間から見ると「子殺し」というおぞましい現象も、動物界では進化史上普通に起きている現象であり、人間の尺度で「道徳感」や「倫理感」を動物に当てはめるのは間違っているようだ。」

 

あくまでも個人的な感想ですが、

ワタシはとてもやるせない気持ちになりました。

 

この記事先日書いたんですが、意図せずして

アメブロ分割化にネタが繋がるという展開に(;´∀`)