1日がかり、三峯神社へお参りに。近くて遠い奥秩父! | Life Goes On

Life Goes On

なにげない毎日の中の 楽しいこと・Happyなこと 見つけましょう♪
スムースチワワのステラさんとの楽しい暮らし♡
目黒区 大田区 品川区 手づくり石けんとグルーデコ®︎+キッチン蒸留®︎でアロマテラピーを楽しむサロン ☆Sparkling Sparkle☆


今週はずっとピカーン晴れといいお天気。

まだ日が上りきらない時間、ソファで
ウダウダ転がるママのふくらはぎに
アゴのせでまどろむステラさんハート

そんな幸せな時間も長くは続かず…?
水曜も解体工事の騒音と振動響く中を
ステラさんはブルブルしながらお留守番…
どうぞ動画でご覧くださいうずまき
注意音量にご注意を注意


小刻みにブルブル…
前のおてても上がってるアセアセ
ずーっとこんな状態なのを家に置いて
仕事に出かけなければいけないなんて
はー、切なすぎるショック


先週土曜日、もうすでに夕方の15時に
ようやく三峯神社の駐車場に到着。

境内はペット禁止になってしまったので
残念ながらステラさんは車の中でお昼寝。
マナーの悪い少数の飼い主のせいで、
ちゃんとしてる多数に迷惑がかかるのって
本当に残念なことですね。
鳥居や御神木にマーキングとかしちゃってたとか…
わんこの習性ですが、アカンですよ…

紅葉はまだこれから。

正参道の三ツ鳥居前、15時過ぎでこの人出!
本来は午前中のお参りが良いとされます…
ああ、朝のうちにお参りしたい。

ホケホケと参道を進む私。
この石燈籠がずらりと並ぶ様はいつ見ても素敵です。

急な階段の先の鳥居をくぐれば拝殿。
鳥居左手の手水舎にはもちろん柄杓はなく
チョロチョロと水が何ヶ所からか流れ落ち
どこにも触れずにお清めできるようになっていました。

拝殿でお参りし、社務所に玉串料を納め
祖霊社にダーリンだけお参りを。
写真の右側が祖霊社、左に写っているのが本殿です。

あ、拝殿前の石畳の龍神様も変わらず
拝むことができます。
スマホの待ち受けにすると運気が上がると言われて
いるそう。今回も写真撮らなかった…残念。

↑こちら。画像はお借りしました。

拝殿の手前、左右に分かれて御神木が一対。
以前は直に御神木に触ってお参りができた
のですが、いつのまにか柵ができて
1mほど手前でお参りする形になりました。

もちろん感染拡大防止もあるでしょうが、
直に触る人数がとにかく半端なかったので
傷みもかなりあったのではないかと、実は
密かに心配していた私としてはホッとしたりもアセアセ

参拝を終えて同じ正参道を戻ります。

そして最後に奥宮にもお参り。

ここに、10cm以上あるピンヒールを履いた
20代後半くらいの女子がいて目が点に!
急階段に、土や小石、落ち葉だらけの
参道をよくぞこのピンヒールでびっくりと、
お参りもそこそこに足元に目が釘付けでしたアセアセ
今の私だったら足をくじくか骨折か…笑


駐車場に戻って、この日ここまで1回も
チッコをしていないステラさんに
なんとかチッコさせようとお散歩に連れ出す。

一応ステラさんも来たよ!の証拠写真に
雲取山の標識?と一緒ににやり
足元にあるのはトイレシート笑笑

ここから車に戻るまでの間に、ようやく!
ステラさんはチッコをしてくれましたグッ
我が子がチッコをしてくれるだけで
こんなに嬉しいなんてニヤニヤ不思議!



さて、三峯神社の滞在時間1時間弱で
早々に下山開始…。
ダーリンも色々と懺悔することがあり?
やっとお参りができてホッとしたことでしょう

帰り道、まずは道の駅大滝温泉にて
荒川でも見ようかなとブラブラ。


川までは階段をずーっと降りなければ
行けないので上から見て我慢。

ステラさんを抱っこして撮っていたら…
怖がりステラさん、ビビってママの肩に
慌てて上ろうとして勢い余り落ちそうにハッ
ママの心臓が止まりそうになったよーチーン
怖がらせてごめんねアセアセ


下山後は、秩父のカインズに寄ったり…

私の好きな秩父ワインを買ったりと
寄り道しながら帰路に着きました。

往路と同じ一般道を、今度は私の運転で。
渋滞もなくスイスイ、でしたルンルン

結局は1日がかりでのお参りでした…
近くて遠い奥秩父。
次回は春のお彼岸の頃かな。

玉串料をお納めすると、毎回何かしら
頂戴するのですが、今回はこちらの延寿箸。
お正月にでも使わせていただこうかな。


今日は一段と解体工事の振動激しく
まるで地震のよう!!

怖くて身動き取れなくなっています…
早く工事終わらないかなぼけー