こんばんは
MISA(みーさ)です。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
昨年度に中途入社したメンバーが現場に入って以来、その子たちの電話対応のサポートに回っています![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
ただ、新人さんではまだ回答できない範囲もあるので、その時は私が電話を引き取ります。
引き取る際、
①新人さんが保留→私とある程度内容を引き継ぐ→新人さんが保留解除(私がお客様と会話)
②新人さんが保留→私につながると同時にお客様側の保留も解除(引き継ぎなくすぐお客様との会話に入る)
電話機の機能としてこの2パターンの電話転送があるのですが、実際に利用するのは①のみです。
でも、このような電話転送自体あまりないので、新人さんもパニックになるんでしょうね。
不意に②のパターンになることが何度かありました![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
最初は私も新人さんだと思って「はいは〜い
」なんて言ってたんですが、お客様から「あ、よろしくお願いします」と返されて恥をかいて以来(当然新人さんも更にパニック
)、新人さんとわかっていても「はい
」と他人行儀に対応するようになりました。
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
でも、新人さんも電話対応が上手くなり、そもそも転送をする機会が減ってきていました。
…ここまで来たらわかりますね![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
最近、電話を転送され、ついうっかり「はぁい
」と言ってしまったら、電話の向こうはお客様でした![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
新人さんも固まってました![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/622.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/622.png)
はい、気をつけます![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
ところで、この時の新人さんは来なくなりました![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
無断欠勤は社会人としてどうかと思うんだよ…。
どこのお店で買ったものでも、
レシート画像を送ればキャッシュバックされる