こんばんは流れ星MISA(みーさ)です。


先日、何気なくEテレを見ていたら、新年度から放送する番組が紹介されていました。
その中で気になったのが、「『3か月でマスターする』シリーズ」。

実は私、高校生の頃世界史の授業受けてないんですアセアセ
なんちゃって進学校に通っていたため、「受験勉強に専念するため」との理由から、私がいた学科は「世界史・日本史・地理の中から1つだけ選択」することになっていました。

本当は2つ選択しないといけないので、「授業を受けた」ということにするべく、全員世界史の教科書と副教材を買うことが義務付けられてましたガーン
世界史を選択した生徒は、日本史のを買うよう言われていました。確か、地理は副教材も含めると値段が一番高かったので、そうなったんだと思います。
ちなみに、そうとは知らない私は地理を選択しました笑

ということで、私の世界史&日本史の知識は中学生レベルです笑い泣き

なお、これは他の高校でもあったようで、数年後にローカルニュースで大々的に放送されていました。
我が母校は、実は私達が卒業した後にそれがばれていたようで、1学年下は3年生の時に急遽社会の授業が増えたようです。受験を控えたタイミングでなんてこった昇天


そんなこんなで、この番組を見て世界史を学べたらいいなと思います爆笑
放送時間が遅めなので、録画しておいて、息子と一緒に見てみたいなぁとも思っていますニコニコ



    

どこのお店で買ったものでも、
レシート画像を送ればキャッシュバックされる
お得アプリ【CASHbコインたち
会員登録の時に
お友だち紹介コード【ARPDV】を
入れると【200円】分のポイントが
もらえます爆笑
(紹介コード有効期限:2024年5月2日)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチポイントサイトのポイントインカム

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ