こんばんは流れ星MISA(みーさ)です。



息子の入学式のことを、つらつらと書いていきます鉛筆


入学式当日、息子は保育園の卒園式と同じ式服で行きましたニコニコ夫&義実家メンバーが選んだものです。

ワイシャツを着け、ズボンが少しぶかぶかだったのでサスペンダーをつけ、その上からベストを着けました。



卒園式は集合時間を含めても2時間ちょっとで終わったけど、入学式はトータル3時間はかかる見込みでした。

そうなると、気になるのがトイレ。

私自身がサスペンダー付きの服をほとんど着ないので、息子のスタイリング担当の夫に「トイレどうするの?」と聞くと、息子に「サスペンダーをこうやって肩から外すんだよ」と教えていました。

「でも、ベスト着たままだと難しくない?教室でベストを脱いでからトイレに行くってこと?」と聞くと「ベスト着てても大丈夫でしょ」と夫。


結論から言うと、大丈夫ではありませんでした無気力

どうアウトだったかは、次回書きます昇天



入学式の受付時間は8時30分~9時でした。

8時30分ちょうどに着いても混んでいるだろうし、9時まで暇だろうと思ったので、8時40分に着くよう家を出ました。


予定通りの時間に着いたら、たまたま同じ保育園だった子が2人いましたルンルン着くなり、「MITA遅いよ!」と言われました笑い泣き

その時、1人のママさんが走ってきて、


「MITA君の名字って××でしたっけ?」と。


違います笑い泣きって、4年間同じ園に通ってたのにそれ今聞きます!?


そしてこの瞬間、「同じ保育園出身の4人全員が同じクラスになれたわけではなさそうだ」と感じました昇天


ひとまず、3人で門の前で写真を撮った後、掲示板の前へ。

クラスは2人ずつに分かれてました。


息子と同じクラスの子は、一緒に写真を撮った2人ではありませんでした。

先に教室に入ったのか、今から来るのか…。


なんて思いながら玄関へ向かうと、その子のお母さんが目

既に先に入っているとのことで、私たちも慌てて玄関前で受付を済ませました。


受付では、入学説明会の際に渡された家庭調査票や給食費などを引き落とす口座情報を書いた用紙等を渡し、学校で一括購入する文具類の支払いをしました。


受付後、息子の靴箱を確認。

いざ、教室に行くと、ガチガチに緊張した保育園のお友だちがアセアセ

来るの遅くてごめんよタラーただ、早く来たところで、席が遠くて会話はできない距離です驚き


教室入口では、6年生が手続きの流れを説明してくれました。

この日のために説明を暗記したんだろうなぁと思うと、微笑ましかったです照れ

ただ、1から10まで一気に説明されたので、記憶力ポンコツな私は1割しか頭に入らずタラー

先生方、よろしければ来年はエリアごとに担当児童を配置してくださいお願い


ひとまず、教室入口で名札を受け取り、息子のベストに着け、息子の席を探し、机の上にある教科書一式をランドセルに入れ、息子のロッカーを探してそこにランドセルを入れ、

再び息子の席に戻り、机の上のお道具箱と資料を受け取り、息子を席に座らせてから教室を出ました。


玄関前で待っていた夫と合流し(保護者は一名しか教室内に入れないルールでした)、入学式が行われる体育館へ行きました。





乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキ

どこのお店で買ったものでも、
レシート画像を送ればキャッシュバックされる
お得アプリ【CASHbコインたち
会員登録の時に
お友だち紹介コード【A70VJ】を
入れると【200円】分のポイントが
もらえます爆笑
(紹介コード有効期限:2023年5月28日)

乙女のトキメキゆめみる宝石乙女のトキメキ

ネットで買い物される方、必見!
下記サイトを経由して購入したり
ゲームをする等でもポイントが貯まりますキラキラ

コインたちポイントインカムコインたち
このバナーから登録すると
100円】分のポイントがもらえますウインク
ポイントインカム お金がたまるポイントサイト

コインたちちょびリッチコインたち
2005年からお世話になってますラブ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ