こんばんは

少しずつ暖かくなってきましたね



さてさて

今日は働き方について


会社のビル🏢を清掃してくれる清掃会社と

契約などする部署にいるのですが


掃除のおばちゃんが立ち話をしていて

掃除をしてない人がいる


と社員からクレームが入ったのです


最初聞いた時は

え?ちょっと話すくらい見逃してやりなよ真顔


なんて思いましたが

上司に報連相したところ


それはいけない

注意⚠️しないとなプンプン


と言うじゃない💦

(その上司自体、雑談好きなのに知らんぷり)


詳しく聞いてみると


彼女たち(掃除のおばちゃん方)は

時給で働いているから

30分雑談してサボったら

時給の半分は払えませんよ

その分早く仕事切り上げて帰ってください

ってことになる

定時のある社員とは違う と


まぁ、確かにと思いつつ


時給で働くの厳しい不安

と震えました


非正規社員、時給と聞くと

お気楽な立場を想像しますが

かなりシビアな世界

私は今の会社に

しがみつこうと思いました不安不安


イベントバナー

 

春服が、欲しい🌸