こんにちは

我が家はサラリーマンの一般家庭ですが
我が家なりの世帯収入をアップさせた
コツ?を書きたいと思います






さてさて

夫が年収アップをするために妻がしたことニコニコ


夫の年収ですが

20代で出会った頃より

15年後の現在、年収3倍ほどになってます✨

この時代にありがたや〜ニコニコです

もちろん夫自身の努力もありますが

妻である私も少しばかり

仕向けた?こともありました


花仕事人間で結構というスタンス

 仕事でいくら遅くなろうが

 出張で帰ってこなくても文句は一切いったことはありません

 (実際 ラクなこともあるしね笑

 仕事と私 どっちが大事なのぉえーんなんてこと

 微塵も思いません

 心の中に家族がいれば身体は仕事でオッケーOK


花仕事のための勉強時間、お金については何も口出ししない

 子供が小さい頃、夫がスキルアップのため

 語学留学してます

 当時、周りのママ友に話すと よく認めたね汗うさぎ

 (時間もお金も)

 なんて言われもしましたが

 スキルアップになり収入があとからついてくれば問題なしでした

 ドン引きされそうなので

 本音はママ友には話してませんが笑い


花保育園の送迎、習い事の送迎 スケジュール管理もろもろ全て私一人でこなす

 とにかく仕事に全集中してもらってます

 共働きですが世帯収入を上げるには

 夫に頑張ってもらったほうが近道だと感じてたからです

 そりゃ思うことはたくさんありましたがおいで

(特に生理前とかイライラ期は爆発しそうなこと多々ありw

 収入が増えれば家族全員幸せに近づくと信じて

 ワンオペがんばりました


花将来のビジョンについて夫婦で話し合う

 どんな風に暮らして行きたいか

 定期的に夫婦で話しました

 軽い雑談みたいな感じですが価値観のすり合わせは大切です

 子供の教育や

 自分達の未来(老後とかね)

 とにかくお金がないと実現しないね

 となると明日からまた頑張ろうとお互い思えます

花夫の趣味には口出ししない

 夫は基本倹約家なんですが

 好きなことには糸目をつけませんドクロ

 でもそこは口出しせず我慢チーン

 後々当時の話を聞くと 

 リフレッシュできてよかった

 応援してくれてありがとう的なことを言われるので

 夫の場合は 尊重してもらえてる と感じると

 仕事のモチベに繋がっているように思います


花社内の女性の扱いに的確なアドバイス笑

 私と同年代の扱いづらい社員さんがいるとかで

 (いわゆるお局様ですね)

 ちゃんと話聞いてあげる、一度は同意してみる

 褒めて伸ばす、お土産大作戦ピンクマカロンなど

 王道ですが女心を指南したりして

 人間関係も円滑になるよう話を聞いてます


まとめると とにかく彼の好きなようにさせてますね

3人の子持ち(しかも共働きね)とは思えないくらい

仕事に趣味に謳歌してるように見えます

とにかく自由にさせてます

(夫サイドからすると言いたいこともあるかと思いますが)
時折ちゃんと
いつもありがとう 
YUKAのおかげで家族みんな幸せに過ごせてる
と労いの言葉があるので
わかってるなら良しニヤニヤ
私のおかげなのよ凝視の押し売りも忘れずにいれば
日々平和に暮らせています

結果それで家族が豊かになり
将来の選択肢が増えるならばいいじゃないか照れ
と私は思ってます

お陰でモンクレールも買えたしね
ありがとう 夫よ

次はこちらをよろしく↓

生姜のお漬物
身体があったまりそうよだれ
マラソン期間中お得です
これも買いますウインク
今年セレモニー予定はないですが
ちょっとした学校行事に良さそう

20時から2時間半額のうちに狙うグラサン

お腹のぽよぽよヤバいから
桑茶続けてます
飲みやすくて美味しいですよ
↓2月10日 9時から5時間限定半額