ここ最近
帰国のために荷物を整理してます。

お土産に何万円も使ったので
何万円分のスペースをあけなきゃいけないのです。

ほとんどポイ。

名残惜しいものもポイ。

ポイポイポイ


とにかく、お土産で重いのは
石鹸


インド出るときには
そろそろ帰国ってわかっていたから
バラ配り用の石鹸をチョロチョロと
買ってたんだけど。


重い( ;∀;)


インドもタイも、石鹸が結構有名だから
石鹸を買ってしまった。



インドは、アーユルヴェーダが有名だから
アーユルヴェーダの石鹸を。


アーユルヴェーダは
世界三大医学の1つ。
5000年以上の歴史で、古くから様々な薬草を用いた治療が行われてきたそうです。

100%天然ハーブの植物からできてることが主だそうです。(ホントかはわからん。)


かなり有名なアーユルヴェーダ。

最近は、日本でもアーユルヴェーダのお店とかできてるよね。(高いけど)
 

アーユルヴェーダは、すごく興味ある。

でも、バックパッカーの身では
オイルとか色々、高くて買えず。

アーユルヴェーダの
石鹸を大量に買ってきました。



タイも、ハーブや石鹸が有名だから
チープで有名な石鹸をお買い上げ。

ただ、匂いがクセの強いものばかりだから
合うとか合わないとかあると思う。

皆には、その中から好きなものを
1個選んでもらおうかなぁと、買ってきたんだけど( ・∀・)



インドでは、この辺を。

medimixは、これじゃないシリーズが有名なんだけど、私はインドで泊まった宿に
この18ハーブ(基本18ハーブっぽいけど)
のミニ石鹸があって、使ってみたら
すごく良かった(๑•̀ㅁ•́๑)✧

香りもいいし、洗い上がりはサッパリ❢
洗い上がりは匂いが残って、いい匂い。
すぐ匂いは消えちゃうけど。

真ん中は、よさげと思って買ったけど
使ってないからわからん( ・∀・)

1番下は、箱にすら入ってないけど
Neem洗顔。
ニームも、アーユルヴェーダのハーブの1つで有名なハーブ。自分も使うの楽しみ(*゚∀゚)

ヒマラヤの石鹸も、一応買ってみたけど
1個だけ。w



他にも、インド石鹸はいくつか買って来た♡

ちなみに、medimixのミニ石鹸は
小さく切って洗顔に今日まで使ってました。

ハーブ系の石鹸って
LUSHの石鹸みたいに
あんまり余計なもの入ってないからなのか
すぐ溶けます。

なので、旅中は
石鹸は小さく切って使ってました。



もう、身体洗うのも顔洗うのも
同じ石鹸になってた。
(面倒くさくて。)



タイでは
左からマダムヘンの石鹸。
マダムヘンの石鹸は有名すぎて
あまちゃんママとか、ちょっと不確かなものをあげられない人にあげようと数個、購入。

ハーブたっぷりです。

真ん中は
タイならどこでも売ってる有名な石鹸。
パロット ボタニカル。
ちなみに7色くらい種類あります。
アロマ石鹸だから、溶けづらい❢

緑がポピュラーな石鹸(ノ´∀`*)
緑は【クローブリーフとシネトラオイル】の香りみたい٩(๑´3`๑)۶
色によって香りが違うよ♡


1番右の可愛いやつは
白檀のオイル配合(タイ産)の
白檀のいい香りの石鹸。
これも、最近とても有名。




香りが強い分
石鹸をクローゼットに入れて楽しむ人も多いらしい(๑•̀ㅁ•́๑)✧オシャレだな。

でも、服がタイ臭しないのかな。


ほかにも、カンボジアでも
チョロっと、変わったオーガニック石鹸を買ったり( ・∀・)


前回の旅では
カンボジアで石鹸を沢山買ったから
今回はタイとインド❢(*゚∀゚)

メインは、この6種類❢
好きなものを1つ、選んでね(*´ڡ`●)♡

他にも種類あるけど、沢山買ってないから
この中が無難(ノ´∀`*)



欲しいのが無ければ
私が選びます。笑



とにかく、重いのを我慢して
持ち帰るので、箱は多少崩れても文句言わないでください。w


ヨロシク٩(๑´3`๑)۶

あ、ねーさんは
ペスの石鹸がいいんだよねっ❢www


ちなみに、お土産欲しかったら
会いに来てください。www