5年ぶりにまた、海外ふらふらしようと思って

お仕事をやめましたーヾ(@°▽°@)ノ

 

前回の旅の時に使ったバックパックとかがあったから、

バックパックとかパソコン(2万円だったw)とか、主要なものは

ある程度そろってたからワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイキラキラ

 

前回ほど準備にお金はかからなかった照れ

 

 

でも、前回と同様にお金がかかったのは

 

予防接種ガーン

 
大体、ネットで出てくる相場と値段に差はない。
 
A型肝炎
B型肝炎
破傷風
日本脳炎
 
の4種類。
基本的にアジアを回るから。
 
毎回迷うのは、
狂犬病。
 
 
前回もアジア回ったけど
 
        犬      猫
 
犬が荒れ狂ってるところとか沢山あったし
まじで怖かったー
 
吠えられる
 
追われる
 
追いつめられる
 
叫ぶゲッソリ
 
 
これ普通だった、わたしは。

 

特に夜になると、狂暴化。

ばいおちっく。ゲロー

 

でも、今回は打ちません。

 

なので、上の4種類を2回の接種キョロキョロ

 

ちなみに、上の4種類を一度に肩に打つんだけど

どれか1種類

 

痛い

 
 
 

 

手とか上がらん。笑い泣きアセアセ

 

 

まぁとりあえず、予防接種は完了キラキラ

 

 

 

****ちなみに、すごぉぉぉい簡単に

 

右矢印A型肝炎は、

食べ物、飲み物からくる

いつでもどこでも感染の可能性ある

 

右矢印B型肝炎は、

性交渉、輸血、使用済みの注射器からとか。

主に性交渉らしい。

 

右差しB型肝炎は、前回受けなかったんだけど、旅の中で

子供たちと一緒にゴミ拾いしたりしてたら

注射器の針がついたままのものが、ゴロゴロしてたの注意

 

サンダルが基本だったから、怖いなーって滝汗ブスっと

 

右矢印日本脳炎は、

脳炎をもった蚊に刺されると感染。

しかも結構怖い病気。

豚とかからウイルスもらってくるみたいだから

豚とか家畜がいっぱいいるところいくなら・・・

打ったほうがいいと思う。

 

右矢印破傷風

怪我したところから菌が入るんだけど

その菌の生息地が

土とか砂の中。そこらへんどこでもあるってところ。

いつでもどこでも感染の可能性あり。

怪我しやすい人なんか特に危ないー

 

 

 

*****たぶん、この4種類(B型肝炎は前回の旅でも

自己管理がしっかりできてる人は打ってなかった)

は基本的に長く旅する人は打ってると思う。

 

 

でも、英語が喋れる人とかで

タイからのスタートの人とかは、タイで打つほうが安いから

みんなタイで打ってたウインク

時間に余裕があって、タイスタートならタイで打つほうが

おすすめぇーーーーデレデレ

 

 

1421599549716.jpg