どん底からだいぶ這い上がってきた | 妹と弟を2人連続自死で失った姉のブログ

妹と弟を2人連続自死で失った姉のブログ

3人兄弟だった私は2人の兄弟を自死で失いました。辛いながらも生きている日常、2人の兄弟を自死で失う前、失ってからの日々、少しずつ書いていこうと思います。
自死遺族でも、結婚して子育てして仕事して普通に生活出来てるって元気づけられる人がいると思うから書きます。

こんにちは。

連日猛暑だった日々が少しずつ落ち着き、涼しい風が吹く日が出てきましたね。少しずつ秋に近づいてきています🍂


早いもので9月になりました。9月は私にとって2人の命日があるのでとても辛いのですが、毎年必ずきてしまうから、仕方ないですねショボーン

もう13年と11年。

なんと早い日々なんだろうと思います。

そして、このくらいの年が経つと、悲しいことに忘れてきてしまっている自分もいて。それがとても悲しく辛いです。顔はわかるけど、声や仕草、今そこにいたらどんな話をするのか、分からなくなってしまいます。そのうち、妹や弟と過ごした日々より、いない日々が多くなる日がきます。


私は、2人を続けて亡くした時が人生のどん底だったと思います。海外から帰ってきて大ショックを受け、

仕事も決まってなく、こんな精神状態で働けるのかもわからず、そもそも生きていけるかも怪しく、これからどうやって暮らしていくのか、そんな絶望から始まった13年前。


そこからご縁があり、結婚して頑張ろうと決意したそのまた矢先に弟が自死。振り出しに戻った気分でした。ほんと、自分の人生どうなってるの!?と、、、もう全てを投げ出したかったです。

せっかく2年間妹がいない中頑張ってきたのに、弟まで。また最初から?これ以上頑張れないよ。

書ききれない気持ちがたくさんありました。


でもそこから踏ん張って、2人子供産んで人並みに子育てしてきたつもりです。


これまでずっとパートだったけど、この度ご縁あって、フルタイムの職場に転職することになりました。


あれから、専業主婦、パートタイムを経てフルタイムで働ける事、描いていた未来と違う未来にいる自分にただびっくりしています。

これからリベンジ開始。絶対頑張ってたくさん稼いで贅沢して旅行行って、子供たちを行きたいところへ行かせる‼️ここまで来たんだからこれからもできる、そう自分に言い聞かせてがんばります。


「お母さん今より帰りが少し遅くなるけど、大丈夫?」って聞いたら、子供達は、『贅沢したいからしっかり稼いできて欲しい」なんて言いますニヒヒ頼もしくなりました。

生きていたら、こんな事も起きるんだな。

「生きていて良かった」と今は思います。

だからこそ、辛くても生きて欲しかったと2人に対して思います。


周りには、2人も家族が自死なんてなんだか気味悪い、気持ち悪いなんて言う人もいるんです、でもいいんです言わせておけば。

そう思っていない人と結婚すればいいし、そう思っていない人と付き合えばいいし、そう思う人とは、関わらなくていいと思います。