ステキなあなたへ


いつもありがとうございます❤️



そして



ご無沙汰しておりました。



前回の報告に多くの方からの祝福の言葉をいただきまして大変驚き、

また嬉しく思っていますニコニコ



温かい言葉を本当にありがとうございました🌟



さて



8日のことですが



アメリカ在住の通訳仲間が一時帰国するというので



一緒に学んでいる通訳仲間と共に

江ノ島を英語で案内してきました。







江ノ島には江ノ島縁起という伝説があります。







五頭龍と天女の伝説なのです。



以下引用です。



昔、鎌倉の深沢には周囲40里もある湖があり、そこには五頭龍が住んでいました。その龍の行った悪行はと言えば、山を崩す、洪水を起こす、疫病をはやらすそして生贄として子供まで食べていたのです。

欽明13412(552)、黒雲が天を覆い、大地震が起きて高波が村を襲いました。大地は10日間揺れ、揺れが収まると今度は海底が大爆発を起こし、岩を吹き飛ばすとそこには小さな島が(これが江ノ島です。)

すると雲から美しい天女が現れました。五頭龍はこの様子を見守っていましたが天女にひとめ惚れをして、結婚を申し込みます。しかし天女は悪行を理由に拒否。

諦めきれない五頭龍は行いを改めることを約束し、天女も結婚を受け入れました。その後五頭龍は日照りに雨を降らせ、台風を防ぎ、津波を押し返すなど、約束通り村を守ります。しかしその度に弱って行き、最期を悟った五頭龍は山となり村を守るようになりました。(片瀬山)

天女は江の島の弁財天として、五頭龍は江の島の向かいにある「龍口明神」に祀られています。



引用終わり飛び出すハート




五頭龍の一途さに感動します。



自分の非を認めて、変わる姿は美しいです。



というわけで



江ノ島は龍の島なのです。



龍のエネルギーをたくさん感じられました🐉



江ノ島をご案内できることは

本当に喜びです❤️






江ノ島は何度行っても素敵なところです🌊







機会があればぜひ江ノ島にいらしてくださいね🌊



今日の言葉の花束💐


Nature never did betray the heart that loved her.


自然はそれを愛するものの心を裏切ることは決してない。


ウィリアム・ワーズワース



自然も犬もわたしたちを和ませてくれますね❤️

ありがとう❣️