ステキなあなたへ


いつもありがとうね❤️


前回の続きです。

https://ameblo.jp/misamisa05410/entry-12760484700.html


あなたはわたしの唯一の家族だ

家族だから、こんな大切なことを頼むのだ


妹よ、あなたしかいないのだ

連絡先を教えてくれ

お金を送るから



えええ!

突然そんなこと言われても…


心臓ばくばく😳

 

そんな巨額なお金💴



エンジェルみさ やめといた方がいいんじゃない

怪しいよ


ブラックみさ いいじゃん。一攫千金だよ💴


エンジェルみさ みさちゃん、悪いこと言わないから、やめておこうよ


ブラックみさ 困ってるんだから、助けなきゃ

いつも役に立ちたいって思っているでしょ?


そうだ


仕方ないなあ



とメールアドレスを伝えてしまったのです😱



そして冷静になる…(遅い…)

 


まてよ



これ本当に大丈夫なの?



みさ心の声 いやいやおかしいでしょ

(もっと早く気付きましょうね)



そして


検索してみると


国際ロマンス詐欺の典型的な手口だと判明

これは


国際ロマンス詐欺から

方向転換した

家族ごっこ詐欺だー❗️



ということで


その後も連絡きたけど

ドキドキしながら

そのままスルーしていたら

連絡が来なくなり



そうこうしているうちに


本人のアカウントが消えていたのです😇


これは確実にクロじゃないか👊


こうして

国際ロマンス詐欺事件は

未遂に終わったのですが

ロマンスがダメなら

家族ごっこ作戦に方向転換するというのを間近で見ることになりました🙄



そもそも最初に

I'm honest, generous…

とかって言ってくるところから

怪しさ満載だったんだけど

やっぱりそうでした🫢



初対面なのに(会ったことはないけど)

わたしは正直者で寛大な心の持ち主で

なんて言ってくる人

信用できないですよね😇



最初に感じた気持ちに従えばよかったと思ったのでした😇



またこんな人も



その人の設定は

中近東でピースキーピングの医師をしている

奥さんに先立たれている

子供を一人で育てている

ということでした。



なんで返信をくれないんだ



って言われたけど


医師がそんなに四六時中連絡するような暇なことがあるわけないじゃん


ということで


そのままスルーしていたら



やはり

この人のアカウントも消えてました🙄



写真も全然イケてない

普通のオジサン風な人たちだったけど

これでロマンス詐欺やってるんだなぁ🙄

と不思議な気持ちになりました


あ、ブラックみさ登場😂


そんなわけで

見知らぬ外国人から連絡がきたから

英語の勉強ができるわーい!

と思って話したらダメ🙅‍♀️


というお話でした😂



いやー


色々学びますねぇ




これ、本当に日本人側が恋愛感情持っちゃったりしたら、笑えないほど悲しいことになりますからね。



そこで対策として

SNSは知らない人からのDM

表示しない設定にしました❗️



お仕事用SNSのLinkedInだけは

メッセージ見られるようにします。

でも挨拶だけのメッセージには返信しないを徹底。



男性もどこかの戦地にいる女性から

国際ロマンス詐欺メッセージが来るみたいなので、お気をつけくださいね



特に英語を勉強したい!

って思ってると

引っかかる可能性があるから

本当に気をつけて❗️




今日の言葉の花束💐


Believe your intuition and a first impression.

自分の直感や第一印象を信じなさい。


グレース・ケリー



おかしいなと思ったら

その気持ちを信じること

直感を感じられる心の余裕を持つこと


また何かをやろうと思ったら

それも直感。

自分を信じて進んでいきましょう❣️