いつも温かく見守ってくれる優しいあなたへ


TOEIC対策でいっぱいいっぱいだったので
その前日に行った
教員免許状更新講習の記事を
今頃あげます(⁎˃ᴗ˂⁎)





今回は


中学校・高校の英語教員が知っておきたい小学校英語の世界


というお題で


ものすごく学ばせて頂きました❤




2020年から
小学校3-4年は
外国語活動
5-6年は英語が教科として
導入されます。



現在は5-6年生は外国語活動をやっています。



それが


来年からは2学年下がります。





小学校英語を土台として
英語教育全体が再構築される



ということで



軌道に乗ったら
中学校1年生は
アルファベットからではなく



現在の中2-3年の内容から学ぶことになりそうですね。




教科書を見せてもらいましたが


これは楽しい!


子どもたちが目を輝かせて
勉強出来そうな内容でした。



授業実践もビデオで見ましたが
これまた凄い!
楽しそうに子どもたちもやっていて


活動が多いので
授業というより
本当にレッスンって感じの楽しい授業でした。



また、他教科を英語で行うという
実践をやっている
小学校のビデオも見ましたが



体育
家庭科
理科
歴史


を英語でやっているのです。



小学校の先生は
英語を教えることに不安を抱えている場合が多いのですが



自分の得意なことなら
英語で授業できる!とのことで


このような授業が。




わたし的には他教科を
英語で教えることの方が
難しそうなんだけど…



人それぞれなんですね!笑




でも!
これこそまさに理想の姿…



と思ってしまいました(⁎˃ᴗ˂⁎)





超絶眠かったけど、
試験も頑張りました。





今小学校英語の先生を
積極的に採用しようという動きがあるそうですが



例えば東京などは
中学校や高校の英語教員になるより
難しいのだそうです💦


でも


現在中高で教員している先生が受けたりしているそうで。


小学校英語は熱い!


そしてめっちゃやってみたい!
(でも公立だと副業が出来ないからやれない💦)



そう思える最終講義でした🙌





そして先生が宣伝されてたので
わたしもちょっと宣伝。


英語科の教員になりたい方はぜひ横浜国立大学へ😁


横浜国立大学って
教員採用試験を受ける子たちの割合が
少ないらしいので
何とかしようと


英語科の宣伝動画を作って
頑張っていらっしゃいました!



英語科教員に良い人材が増えることを
わたしも心から願ってます!











横浜国立大学までの
急な階段を登るのも
これで最後かと思うと…



実はこれが1番嬉しいのでした❤笑



2年かけてだけど…笑
5日間みっちりよく頑張ったな、わたし❤





ってな訳で



これで更新できるはず!


多分…笑






それでは



明日も素敵に一日にしましょうね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ









にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村