向上心のあるステキなあなたへ





遂にやって来ました!


慶應通信のラスボス卒業試験❣️


受けてきましたよ。






終わった後の開放感ったら🙌





それでは今日一日を振り返ってみましょう。








いろんな方から



卒業試験頑張って!


と応援メッセージをいただき


本当に嬉しいなぁ♡って感動しながら


三田キャンパスに着きました。



もうね、胸がいっぱい。


ここまで来れたっていう感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
ここで学べて本当によかった😢



キャンパス内を歩いていると
いろんな思い出が走馬灯のように駆け巡り
これまたありがたくて、
感謝の気持ちで胸がいっぱいになり
泣きそうになりました。



この感謝の気持ちを
この方に伝えに行かなきゃ❣️



ってことで




諭吉先生に卒業試験を受ける旨を報告しました。




諭吉先生「みさ♡、ここまでよく来れましたね。」


みさ♡「はい。今まで見守って下さり、ありがとうございます。これから卒業試験を受けます。」


諭吉先生「みさ♡なら大丈夫。安心して試験に臨みなさい。」



みさ♡「ありがとうございます!諭吉先生!頑張ってきます!」




と、諭吉先生から大エールを受けて
力もらって通信教育事務局へ。


受け付け後、卒業試験会場のロビーのソファーで待機。



ちょっと早めに進んでいるらしく
わたしの開始時間より30分ほど早く
先に卒業試験を受けてた学友が応接室から出てきて、
ちょっと内容を聞いてたら、すぐにわたしの番になりました。


ドキドキしながら
主査の先生にご挨拶し、
副査の先生とも和やかにお話し、



主査の先生、副査の先生と向かい合って
ソファーに座り
卒業論文の説明をしました。



5分でと言われたけど
もっと長いのを準備してきたので…
と言ったら
それでいいですよ、と。


説明している間は
副査の先生は論文を読んでおられ


終わった瞬間から
質問が。



しかも鋭い質問が…😱



本質を突くような質問で、
知恵を絞って一生懸命答えたのですが、
先生のお眼鏡には叶わなかったらしく



また鋭い質問を浴びせられ
それに対してモゴモゴ答えて、
純粋に先生はどう考えておられるのだろうと思い



「先生はどのようにお考えですか?」



と逆に質問したら、
とても丁寧に答えて下さり、



これが分かったら、
大発見になりますね!って。笑




副査の先生はわたしがゴリゴリの文系の卒論を書いてると思ってたそうで、まさかこんな理系のような論文に取り組んでいたと思っていなかったと仰って下さいましたが、自分でもそう思います(⁎˃ᴗ˂⁎)



最後は主査の先生も副査の先生も労って下さり、
よくやったと褒めて下さったので、



ホッとしながら


お二人の先生の著書を持参していたので、
それにサインを書いてもらいました(o´艸`)



和やかな雰囲気の中で
口頭試問はおしまい。



で、


副査の先生が書いてくださったサインを見たら



なんと!そこには…






ご卒業おめでとうございます




と書かれてた❣️




感涙😭😭😭😭😭




先生ーーー!ありがとうございます😭





そして



通信教育事務局に立ち寄り




学友と待ち合わせて
学友とお疲れ様会。




お互いを讃え合いました(⁎˃ᴗ˂⁎)




本当によく頑張ってきたと思う。
肩にのしかかっていた重荷が降ろされて、
ホントにスッキリしました!




もう、めっちゃ達成感❣️




ほんとにホントに頑張ったー❣️






ホントにやり切った感があります!




そしてこの想いを学友と分かち合えて本当に幸せでした❣️






これからいいことしかないような気がする…笑




ホントに!笑






卒業後に待っている楽しい生活に思いを馳せ
これからも前進していきたいと思います。





今通信で学んでいるあなたへ



通信生活は楽しいことも多い反面、
不合格もたくさんもらうし(わたしの場合)
凹むことも多いのですが


やめずに続けていれば卒業まで辿り着けます。



だから、最後まで諦めないで❣️







通信大学で学びたいと思っているあなたへ




本当に人生観変わりますよ。


とても素晴らしい経験が出来ると思います。


もし勉強してみようかな?と思えるようでしたら
ぜひ慶應通信へ。


全力でオススメします❣️






それでは皆さん、
素敵な週末をお過ごし下さいね💕