​神戸中華街 南京町 初上陸 🏮🐼

人生で初めて、南京町に行ってきました〜!


先日中国人の友達とユニバに行った時、 

一緒に中華街行ったら

面白いのでは!?

という話になって早速昨日行ってきました!

中国人2人、日本人の私という3人で行ったのですが、最高に楽しかった!


分からない食べ物を解説してくれたり、

おすすめのお菓子紹介してくれたり、 

何に使うかわからん雑貨の使い方教えてくれたり、、、


スペシャルガイド過ぎて、終始


へぇー!!そうなんだ〜!!


しか言ってなかった  笑


最初に、小籠包と肉まんを食べました!


 小籠包は、餃子みたいにカリッカリの羽が着いてて、中からアツアツのスープが溢れ出して、

最高〜〜〜〜⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

この寒い時期に、外で食べるというのもより美味しさを際立たせている!


肉まんも、美味し〜〜〜〜!!

中のお肉はやっぱり日本の味付けとはちょっと違って、なんとも説明しがたい外国の味がしました。スパイスが違うのかな?


ここで2人が教えてくれたのが、実は日本人が

小籠包と呼んでいるものは小籠包ではなくて、

日本で言うミニ肉まんのようなものが中国的には小籠包なのだとか。

忙しい朝とか、時間が無い時にササッと食べたりするらしいです。日本で言うトーストみたいなものかな。


中国では、学校に遅刻しそうで小籠包をくわえた女子高生と転校生のイケメンが街角でぶつかったりするのかしら。


そんな話は置いておいて、

次に食べたのは北京ダック!

屋台で買ったので、トルティーヤのようなものにキュウリとネギと一緒に包まれてて、食べ歩きに最適でした!

北京ダックに味付けされてたタレが、甘辛い醤油というか、味噌というか、、、

なんだか、地元である愛知県の味噌カツが一瞬頭をよぎったような気がするような味で、、、

日本人としては、米欲しい〜〜!

と思ってしまいましたが、無くても充分美味しかったです!


その後は雑貨屋さんに入って、見たことない民族衣装をみたり、

もうすぐ中国は旧正月ということで新年グッズが沢山売ってたから使い方を教えて貰ったり、

麻雀柄の靴下をみたりキョンシーの帽子を試着したり、存分に楽しみました!


すごい個人的な話なのですが、

店員さんも中国人の方が多くて、普段日本語で私に話してくれる2人が中国語でやり取りしてて、

「かっこいい....!私も外国語喋りたい...✨」

と、人生で何度目か分からない英語を勉強する決意を固めたりなどしました。



最後に、2人におすすめしてもらって買った物!



ドライフルーツ、美味しすぎて半分くらい既に減ってるんですが、、、大好き!

甘酸っぱくて、ちょっと固めで、なんのドライフルーツに似てるとも言い難いけど、

ドライフルーツ好きな人ならきっと好きだと思います


麺はちょっと辛いらしいので、食べたら報告します🤔🤔(報告無かったら辛さで撃沈したと思ってください)


これは、2人が自分用に買って私にも分けてくれたんだけど、どっちも美味しかった!

右は辛いやつ

緑の方は、全然辛くないし塩が効いててお酒のつまみ〜って感じ!

赤いやつは、山椒?花椒?なのかな?

唐辛子じゃない辛さでビリビリします⚡️


中国のお菓子、お土産で貰ったりして時々食べるけど、唐辛子と言うより山椒っぽいビリビリした辛さの方が多い気がします🤔

日本で辛いお菓子と言えば唐辛子がかなり多い印象ですけど、中国ではこっちが定番なのかな?

他の国の文化って面白いですよね〜


以上!みさみさの南京町レポートでした!