本音は

式を挙げて欲しいと思う?

多分。どうなんだろう?

そこまでお金を自分で貯めて

ささやかでもいいから?

娘の成長を感じたい?


強くは希望していない。

これは確信持って思ってる

式より生活の方が

重要だから。

本人たちが望んでないなら

強要はしない。


でも相手の親は?


昨日、

い~ちゃんの彼氏の

ご両親と食事会。

結婚式を挙げないことに

どう思うか聞かれ

好きにすればいいと思うと

言った。


家に帰って脱力感。

ベッドと粗大ゴミだけの

娘の部屋で寝転んで

感情のない涙が

チョロっと出た。


悲しいわけでも

嬉しいわけでも

おこっているわけでもない


寂しいのかな?

それすらわからない

変な涙。


私は一生懸命、

頑張ってきた。

それは胸張って言える。


ないお金を必死に稼いできた

貯金にまでいけなかったのは

私のせいじゃない。

旦那の失業やら車、子供の教育費

それなりに必要なもの


親として何にもできないのが

つまらなく思う涙がな?

そこにいちばん納得いける

涙の理由(笑)


でも、お金があったとしても

やっぱりこうなる気もするけど。(苦笑)