2023’ 春に向けて・・・ 種まきから育ててみませんか? | miyuのガーデンと日々のあれこれ

miyuのガーデンと日々のあれこれ

訪問、ありがとうございます♡
ガーデニングや趣味の山菜採り、娘の事など 日々の些細な事を綴ってます(^^)




久しぶりに(去年の3月以来)

美容院に行って・・・

髪をバッサリ切ってきました💇‍♀️



行くまでは、ベリーショートにしようかと思ってたけど、

直前にビビってボブに・・・笑


でも、すっごく楽音譜


サッパリと暑い夏を乗り切りたいです🌞🌴🌺✨




❉〆切ました


沢山の応募、ありがとうございました

初めての方、メッセージにて 送付先と宛名をお願いします
➙   

電話番号は書かないでください


去年に引き続き

今年もコロナ禍ですが・・・


ガーデニングは、こんな時でも 楽しめて良いですね🎶


春に庭で咲いていた花たちから、種が採れました

と、言っても 去年と余り変わらないんですが・・・笑

その中から、おすそ分け出来そうなのを集めてみました



楽しい種まきラブラブ

しませんかはてなマーク






では、

メモの準備を・・・📝 




ビオラパンジー
個別にすると 凄い数になっちゃうし、親と同じの咲かない(キッパリ‪𐤔)から

咲いてのお楽しみ🎶って事で、
今年もMIX種にしてみました



Ⓐビオラ MIX



ⒷパンジーMIX



宿根スミレ3種
Ⓒラブラドリカ(黒葉)
Ⓓニシキスミレ(斑入り葉)
Ⓔ紅花ナンザンスミレ
花期が終わった後も種を飛ばし続けるので、増えすぎ注意です



Ⓕ風鈴オダマキ(黄色)
Ⓖ風鈴オダマキ(斑入り葉)
Ⓗペーパーカスケード
Ⓘ花かんざし
ペーパーカスケードと花かんざしは、種まき苗より買った苗の方が断然良いです笑
種まきを楽しみたい人向き



Ⓙエリゲロン
Ⓚガーデンシクラメン(MIX)
Ⓛヤグルマギク(薄紫)
Ⓜシレネガリカ


シレネガリカは、数年前にブロ友さんに頂いた種から・・・
今年もこぼれていたのが咲いて、 たくさん種がとれました。
結構な大株になります。



Ⓝニゲラ(白 八重)
Ⓞニゲラ(ピンク 八重)
Ⓟニゲラ(ピンク 一重)
種袋はドライとして楽しめます🎶


以上
去年と同じのも有りますが
まで16種です


蒔く時期は、地域によって違うのでネットなどで調べて下さい

蒔き方も好きなようにどうぞ




それでは 応募方法
少しだけ注意事項を・・・




欲しいのが あったら この記事の下のコメント欄に 欲しい物のアルファベットを書いてください。


この記事のコメント欄以外の応募無効とさせていただきます







転売は禁止します
売りたい人は1年育てて採種してね

誰かにあげるのはOKです


郵便にて 送りますので
(後ほどメッセージで)
住所と名前を教えても良いよ
と言う方だけ
(種の発送以外には使用しません)






ただし…

コメント欄に住所、名前など 
個人情報は書かないでください。




素人の採った種なので
発芽の保証もしません


同じ色で咲かない事があります。




クレーム受け付けません笑

返品・交換 もしません笑

種まき 失敗したら、泣き寝入りしてください 笑






相手に知らせてフォローしてくれてる人

知らせずにフォローしてくれてる人

フォローしてないけど、いいね♡やコメントしてくれる人

フォローもしてないし いいねもしない人

たまたま初めて訪問してくれた人



誰でも応募OKです(^^)


ただし・・・
アメブロのアカウントをお持ちで無い方はメッセージのやり取りが出来ないようなので、
ごめんなさい (:D)| ̄|_


毎年、応募だけして その後 放置の方がいますが・・・
やめてね ( -᷄ _ -᷅ )💭



プレゼントは30人くらいを予定しています(^^)



応募期限は・・・

2022年7月24(日)
23時59分
〆切とさせていただきます





まぁ多分大丈夫だと思うけど(*´罒`*)

もしもびっくりする程の応募があった場合
抽選させていただきますm(_ _)m




もう一度書きますね♪

※プレゼントなので送料も全て無料です

※お返しや賄賂など、お心遣いは 無用です

※このブログのコメント欄に欲しい物を何個でも書いてください

おすそ分けなので 数粒づつの配布です。大量に欲しい人は別の所でお買い求め下さい



※個人情報は絶対書かないで!




では・・・

応募、お待ちしておりますラブラブ











最後までお付き合い
ありがとうございました♡


いいね!やコメント、フォローも
ありがとうございます♡

待ってま〜すラブラブ


(*・・*)੭ ᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ




ランキングに参加してます(^^)