ニシキスミレと 斑入り葉の植物たち | miyuのガーデンと日々のあれこれ

miyuのガーデンと日々のあれこれ

訪問、ありがとうございます♡
ガーデニングや趣味の山菜採り、娘の事など 日々の些細な事を綴ってます(^^)



姫小菊(ブラキカム)


春から ずぅーっと咲いてます♪

可愛い♡


以前は ピンクとの寄せ植えだったけど
2年ほど前に ピンクが家出☠

空いた場所にビオラなどを入れ替えながら 紫の姫小菊だけは ずっとここに・・・(^^)



花殻取りなどは 特にしてなくて
たま〜に軽く切り戻し、

春に株元から新芽が出たら 古い葉を切り取ってます




春が終わり、花は咲かなくなりましたが・・・

葉が 予想以上に美しいです♪


ネット情報では、
夏には斑が消えて緑1色になるって書かれてあったから

いづれ斑は消えるのでしょうけど・・・



消えるのではなく
新芽が緑になっていくのかな?


しかも閉鎖花 が次々に上がってきています



増える気しか しない( ̄▽ ̄)


斑入りつながりで・・・

シレネ ユニフローラ
この子も、ここに何年もいます(^^)
緑色の葉は 先祖返り?
時々、取ってます✂️

種まきからは 難しいみたいだけど・・・
挿し芽で 簡単に増やせます(^^)v


この子↓も増やすの簡単♪
ワイヤープランツ
スポットライト
日当たりの良い場所の方が 綺麗な斑入りになる気がします



花壇に地植えした
観賞用トウガラシ(1年草)


植えきれなかったポット苗と比べると
3倍位の大きさに育ってます




最後は、
庭のあちこちにいる
ツルニチニチソウとグレコマ


種まき苗の下からも
遠慮なく出てきます



最後までお付き合い
ありがとうございました♡


いいね!やコメント、フォローも
ありがとうございます♡


(*・・*)੭ ᵇᵞᵉ ᵇᵞᵉ



ランキングに参加しています(^^)